『Mac Fan』2010年03月号

Mac Fan ( マックファン ) 2010年 03月号 [雑誌]Mac Fan ( マックファン ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/29)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2010年03月号の内容は・・・。

まずは「モニター&プレゼント」。iPod/iPhone 関係のソフトやグッズ33アイテムのプレゼントと2アイテムのモニター。『Mac Fan』誌オリジナルのグッズもあり、これはレア物かも。
応募は『Mac Fan』ホームページから応募できるが、パスワードが必要なので本誌を買ってね!とうことで。

続いて「Cover Model Close Up!」。今回の表紙&インタビューは『交渉人 THE MOVIE』主演の米倉涼子サン。PCはそれほど詳しいわけではないようだが、iPod タッチはよく活用しているようで。

さて、第1特集「Snow Leopard トラブル情報局」。中身は次の通り。
Chapter 1 Snow Leopard の操作性はココが違う!
Chapter 2 ハード&ソフトウェアの対応状況をチェック!
Chapter 3 Leopard と比べたときの性能差を知ろう!
Chapter 4 「64ビット」にまつわる疑問を解決しよう!
Chapter 5 Snow Leopard への完璧な移行方法を知ろう!
Chapter 6 さまざまな方法でトラブルを解決しよう!

Chapter 2 ではハードウェアやソフトウェアの Snow Leopard への対応状況の一覧表もあるので、これから移行しようと考えている方は確認されることをオススメする。
Chapter 6 では Snow Leopard でのトラブル&解決方法の紹介。ワタシ自身、 Snow Leopard 移行時にプリンタドライバが消えてしまうというトラブルがあったが、ネットからドライバをダウンロードして解決した記憶がある。また、ラトックシステムズのeSATA Express Card/34 (REX-EX30S) はOSのアップグレード後に認識しなくなった。こちらもドライバソフトのダウンロードで解決するものと思うが、プロダクトキーを紛失してしまい、ダウンロードできず。対応HDDはUSB2.0で繋がるので、そちらで代用している状態。


第2特集「今さら訊けない Mac の「ここがわかんな~い」全62ネタ」。こちらのコンテンツは
1.Mac OS に関する見逃しがちな基礎知識
2.ネットワークのトラブルを防ぐ必須の基本情報
3.これだけは押さえておきたい周辺機器のマメ知識
4.ウィンドウズユーザが知らない Mac の基本
5.今さら訊けない基礎の基礎を総まとめ
という内容。ワタシにとっては大体は知っていることや知らなくてもとりあえず問題ない内容が多かったが、初心者やWindows から乗り換えようという方にとっては有用と思う。地味ながら実用的な内容。


「Command + Eye」
10トピックあるが、面白かったのは「新しい「本との関係」が加速する」。これは Mac Fan 編集部が(株)インフォバーンCEOの小林弘人氏にインタビューしたものだが、今後加速するであろう電子書籍市場に関し、紙の書籍、出版社、編集者などの今後について語っている。
「Core i7 iMac の驚くべき性能」も面白かった。最新の iMac ではMac Pro よりも速いという内容で、Mac Pro ユーザーにとっては面白くないところかも。拡張性が必要ない人にとっては、いよいよ iMac で十分になったということか。


第3特集「Mac ユーザ思考の [時間術] 」。この特集ではたしかにエクセルや iCal 、iPhoto などのソフトの使い方が出てくるのだが、中身はビジネス雑誌にあってもおかしくない内容。「自分の時間をデザインするツールと方法」「スキマの時間を学びの時間に変えるための方法」といったことが解説され、さらには「ビジネスパーソンに必要な「3つのインフラ」」になると完全にビジネス雑誌的な内容。だが、単なるソフトの使い方ではなく、その先にあるものを解説するということは一つの進化のように思える。


第4特集「iPhoto [技] 番付」「一歩先行く極上 [決まり手] 番付」「珠玉の [プラグイン] 番付」で構成されており、前者はiPhoto を使う上での便利なワザを横綱技から小結技とレベルづけしている。後者は iPhoto 用プラグインソフトの実用度に合わせて横綱から小結とランク付け。


「Mac Fan ビギナーズ」。この中の「Mac フィールドガイド」ではPDFの使いこなし方の解説。「定番オンラインソフト自由自在」では『Thunderbird 3』、「定番ソフト自由自在」では『Adobe Photoshop Elements 8 for Mac』を紹介。


「Mac 不安ちゃん」。1ページの漫画だが、今回のはバカバカしくて(いつもそうだが)笑えた!


「HARDWARE LAB」。今回は『ModBook』。これはMacBook を改造し、タブレットマシンにするキット。ワタシが欲しいのは iPad ではなくこんなマシンなのだが、MacBook 1台を潰すことになる。そして正直言えば、アップルの製品としてタブレット「Mac」を出してほしかった。



『Mac Fan』2010年03月号はこんなところで。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ