EOS-1D Mark IV にようやく液晶保護フィルムを貼りました。


昨年末に購入した『EOS-1D Mark IV』にようやく液晶保護フィルムを貼った(笑)。
久しぶりの EOS-1D Mark IV ネタではあるが、しょぼい内容で恐縮デス。

約2ヶ月間もの間、1D4はハダカ状態。というか、高感度でのテスト撮影して以来、実写の機会がなく、カメラバッグの中で冬眠状態(笑)。
とはいえ、液晶保護フィルムが貼っていなければ、傷が怖くて持ち出せない。そんなワケでようやく貼るに至った次第。
実は2ヶ月も貼らずに延ばしていたのは、カメラを注文するときに液晶保護フィルムも同時注文するのを忘れていたから。ワタシの自宅からクルマで行ける程度の距離の家電量販店やカメラ店では EOS-1D Mark IV 自体を取り扱っておらず、ましてやそれ用の液晶保護フィルムも置いていない。また、ネットでこれだけ注文するのも面倒だったのでそのままにしていたのだが、先日、久しぶりに名古屋に行けたので、ビックカメラで購入した次第。

ところで、ワタシが『EOS D60』(古いっ!)を使用している頃は、液晶保護フィルムを貼ろうという気は起こらなかったが、少し後に購入した『コニカミノルタA2』の液晶モニターを何かの拍子にほんの少し傷つけてしまった。撮影に支障はないのだけれど、液晶モニターは常に見るものであるだけに、その傷が目障りで仕方がない。もちろん下取りするときにも査定が下がってしまうだろう。
というワケで、その後は全てのデジタルカメラに液晶保護フィルムを貼っている。まぁ、その後買ったカメラが当時100万円弱した『EOS-1Ds』なので、さすがに液晶モニターを傷つけたくなかった(笑)。


さて、購入したのはケンコー『液晶プロテクター スーパーハイグレード キヤノンEOS-1D Mark IV 専用』。その隣には別のメーカーの「キヤノンEOS-1D Mark III 専用」というのがあり、液晶部分はサイズが同じだからこちらでも良かったのだが、こちらのほうは軍艦部の液晶をカバーするフィルムがない。購入したケンコーのものは、
● 液晶モニター用、
● 液晶モニター下の表示パネル用、
● 軍艦部の表示パネル用、
の3種類が入っており、値段は少し高かったが、こちらを購入。

いつも液晶フィルムを貼るときに失敗するのが空気の封入。今回もやってしまった(笑)。
毎回失敗するので今回は液晶部分をクリーナーで拭いて汚れを取ったのだが、フィルムを貼る直前にチリがちらほら付いてしまったようだ。

画面中央左の気泡は純粋に空気だけを封入していただけだったので、指でグイグイ押してなんとか外に押し出せた。
画面中央右の気泡はチリが入っているために完全に押し出すことは不可能。
フィルムを剥がしてチリを取って貼り直すという手もあるが、かえって汚れそうなので、この状態でフィニッシュとすることにした。

まぁ、とりあえず、これで安心してカメラを持ち出せマス。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1D Mark IV EOS-1DMK4Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1D Mark IV EOS-1DMK4
(2009/12/19)
キヤノン

商品詳細を見る


Kenko デジカメ用液晶プロテクター キヤノン EOS1DMarkIV用 KLP-CE1D4Kenko デジカメ用液晶プロテクター キヤノン EOS1DMarkIV用 KLP-CE1D4
(2009/12/10)
ケンコー

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ