『CAPA』2010年03月号

CAPA ( キャパ ) 2010年 03月号 [雑誌]CAPA ( キャパ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/20)
不明

商品詳細を見る



またまたカメラ雑誌発売の時期。今回はまず『CAPA』2010年03月号から。

なにはともあれ、「第25回CAPAレンズ大賞2009」から。どういうわけか、先月号で大賞が発表されなかったが、今月号で発表。ワタシの予想通りパナソニック LUMIX G バリオ 7-14mm F4 ASPH. が大賞となった。値段は微妙に高いと思うかもしれないが、画質も申し分ない上、35mmフルサイズ換算14-28mmという超ワイドズームをコンパクトサイズにまとめあげていて、これが大賞というのは超ナットクという感じ。
タムロンSP AF 60mmF2 Di II LD マクロが特別賞ということだが、これもマクロレンズとしてF2を達成してるところはスゴイ。ただ、遥か昔にズイコーマクロ50mmF2というレンズがあったし、フォーサーズ用でもズイコーデジタル ED 50mm F2.0 マクロというレンズもあるので、ワタシ的にはこのレンズの新規性を感じなかった。
また、キヤノンEF100mmF2.8L マクロ USM もハイブリッドIS搭載という新規性はあるものの、手ぶれ補正機構付きマクロレンズはすでに発売されているので、まぁもう一つというところか。
LUMIX G 20mmF1.7 ASPH. もパンケーキというコンパクトサイズの割には画質もよく、ノミネートされておかしくはないと思うが、大賞というほどではないと思った。
そんなわけで、自分的には納得の結果となった。


さて、今回から始まった綴じ込み付録『CAPA スペシャル講座 写真の新しい基礎』。全5回の予定のようだ。
第1回は「ボケ/被写界深度をコントロールする」
“新しい” 基礎というのはデジタル世代に対応した内容ということだろう。それ自体は賛同するけれども、中身の表現はちょっとやっつけ仕事をしたのではないかという感じが残る。例えば、「ボケ量⇔被写界深度の変化に関わる5つの要素をまとめてみよう」というパートは、非常に基礎的で重要な内容であるにもかかわらず、たった1ページ。なので作例写真も少なく、文字主体の構成で分かりづらい。ここは場合によれば5ページ、少なくとも3ページ取るべきところだと思った。

巻頭特集「“撮り出” ライト一眼」。新発売の EOS Kiss X4 の詳報を絡めての企画。どうもこの企画の作例はどれもシャープネスがもうひとつと思うのだがどうだろう?
ワタシ的にはこの企画はスルーかな?(笑)。

「極上級の桜を狙え」。ま、これは時期的にあるべき企画。だが、個人的にはスルー(笑)。

「春はマクロレンズ」。春の芽吹きをマクロレンズで撮りましょうという企画で、悪くない企画だと思う。特集の中では鉄道模型をマクロレンズで撮影しているページがあり、ちょっと微妙にずれている気がしないでもなかったけれど、EF24mmF3.5L にエクステンダーEF1.4x IIとエクステンションチューブ EF12 II を装着するというアイデアは悪くない。
本特集ではメーカー別のオススメマクロレンズがカタログ的に掲載されており、実用的。

「春色ポートレートを楽しむ 長野流 “美的” RAW現像」。独特の色調を醸し出す長野氏のRAW現像テクニックの紹介なので、参考になると思う。

「EOS 7D が捉えた卓球の新世代エースの豪快プレー!」。タイトル通り EOS 7D での撮影レポート&卓球撮影のアドバイス。一般論としての卓球撮影のアドバイスはなかなか有用な気がするが、作例はワタシが見たところイマイチ。ベストショットのタイミングが微妙にズレているような気がするけれど、そう思うのはワタシだけ?

「Canon EF100mm F2.8LMACRO IS USM Gallery 実写インプレッション 」。今後このレンズの購入予定のある方には少しは参考になるのかな? 

今月の「西平英生の交換レンズ完全ガイド」。第193回はキヤノンEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMシグマ AF17-70mm F2.8-4 DCマクロ。それぞれ★4.5を獲得しているが、購入希望の方はご参考に。

「TEKKEN!!」。「今月のレイルマン大賞」は見事! ワタシは鉄道写真に興味はあまりないけれど、この写真はヨイ!

裏表紙。オリンパス PEN Lite E-PL1 の広告。またまた宮凬あおいを起用した、カメラと衣装が違うだけの写真。ここまで続けると、それはそれで立派(笑)。


『CAPA』2010年03月号はこのへんで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ