『MONOQLO』2010年04月号

MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 04月号 [雑誌]MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/02/19)
不明

商品詳細を見る



カメラ雑誌の次は『MONOQLO』4月号


まずは巻頭特集「ビデオ&デジカメ 最新辛口レビュー」。卒業/入学のシーズンにビデオカメラを購入する向きも多いだろう。各社の新製品を「買ってよし!」「無難な選択」「ちょっと待て!」「選ぶ理由が見当たらない」の4段階評価。参考にされたし。
ユニークなのは最後の「ビデオカメラ最新評価一覧」。このページを切り取って家電量販店に持って行くと役立つとの配慮。ワタシなら『MONOQLO』丸ごと持って行くことをオススメするが(笑)。
デジカメのほうも同じ4段階評価。ただしこちらは切り取って持って行く一覧表ページはナシ。


今月は特集1「ワーストカードも実名掲載 クレジットカード 辛口採点簿」がすごい。実に48ページの大特集となっている。
まずいきなりビックリだったのが、「クレジットカード最新事情」。今年行なわれる2つの法改正で、「今までのように気軽にカードを作る時代は終わった」とのこと。「専業主婦がショッピング限度額30万円以上のカードを申し込む場合、世帯主の年収を申告して「世帯としての支払い能力」を示さなければならない。キャッシングはさらに厳格な審査があり、ハードルが高い。」「問い国年収が低い世帯は深刻だ。法改正により年収に応じて、カード利用限度額が決められてしまい、その範囲内までしかカードが持てなくなるからだ。」そんな法律がいつの間に・・・。カード破産者が増えていることへの対策として理解はできるが、かなり不便を強いられる人が出そうな気がする。
そんな事情があるからこそ、カードの選択が重要になってくる、ということで、「航空系」「買い物系(家電量販店編/コンビニ編)」でそれぞれのカードの使い方を解説。
続いて「鉄道系クレジットカードNo.1決定戦」が間を挟み、さらに「生活系(ガソリンカード)」「銀行系」が続く。
「「リボ払いでポイント倍増」は本当にお得か?」。常識的に考えて、ポイントの原資は分割支払いの手数料だから、得することはないと思うが、一応、本誌ではシミュレーションした表も掲載している。
「Tカード」「電子マネー」の評価も忘れない。
「実録 クレジットヒストリー追跡レポ」「実況ドキュメント 難関クレジットカード発行にチャレンジ!」という企画もおもしろい。
そして「2010年度版 クレジットカード辛口ランキング100」でずらっと100枚のカードが一覧表に(といっても7ページにわたるが)。上位10位ぐらいまでは読むだろうが、読者の何人がこの一覧表を丹念に読むかは疑問(笑)。でもまぁ、この一覧表を作った努力は評価したい。
そのあとは「入会すると損をする!! ワーストクレジットカードリスト」。ここで実名は伏せておくが、本誌をご覧クダサイ。
「カードライフを有利にする クレジットカード裏マニュアル」は結構実用的な内容かも。


特集2「アマゾン完全攻略」
「ウワサのキンドル 実力レビュー」
「初心者のためのアマゾン入門 各種ツール徹底解説」
「メディア&ケーブルを徹底検証 アマゾンのPB商品てどうなの?」
「アマゾンで本当に安いモノ」
という内容。ワタシ的には「アマゾンで本当に安いモノ」が良かった。
また、「売上ランキングの仕組みを検証」では、編集部員が売上ランキングの低い書籍をチマチマ購入してランキングがどのように上がるかをレポートした、くだらなくて笑える内容。


特集3「春の新生活良品 三つ星ベストバイ」
「インテリア」「日用雑貨」「キッチン用品」「ビジネス小物」というカテゴリーでオススメ商品をたくさん紹介。また、それぞれ “選定会議” のトーク内容も参考になる。


「がっかり製品ノミネート オブ・ザ・イヤー」。今月は「ソフトバンクの iPhone 契約プラン」。終了を煽っておいて、キャンペーン期間が終了したらさらにお得なキャンペーンを実施するというワザに出たことを非難。たしかに怒りたくなるわな(笑)。


「今月のダメだこりゃ!」。今月は3アイテムを取り上げているが、ここでは伏せておく。どーぞ本誌をご覧クダサイ。


「格安国内旅行術18」。これも実用的な内容。


「はみだし都市伝説」。今月は「オリンピックの金メダルは純金ではない!? 伝説」。これは残念ながら知っていたので面白みが半減。でも知らない人も多いようで、夕方のニュースでアホなコメンテーターが「金メダルを1コでも獲ったら、今の金相場なら200万円にはなりますね」と言っていた。金メダルは6g以上の金を使ったメッキなので、金の価値としては2万円ちょい。中身の銀の価値としては3万円ちょいなので、素材そのものの価値としては1コ5万円程度となる計算。TV局にクレームが殺到していなければよいが(笑)。なぜそのような仕様になっているかは詳しく紹介されているので、ウンチクを一席ぶつのにオススメ。


「TEST」。今月は「格安シューズ比較テスト」。ユニクロ、無印良品、西友、コンバース、ヴァンズの各製品を実際に仕立て、価格と品質のバランス、耐久性をもとに総合評価。結果は誌面をご覧クダサイ。


今月の『MONOQLO』こんな感じ。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : MONOQLO


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ