『Mac Fan』2010年04月号

Mac Fan ( マックファン ) 2010年 04月号 [雑誌]Mac Fan ( マックファン ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/02/26)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』4月号。

表紙&インタビュー岩田さゆりサン。「最先端の物を持っていて人に興味を持たれたくないんですよ」という感覚がオモシロかった。

特集1はもちろん「iPad 「魔法のような」革新的メディア端末の正体」。コンテンツは
序章 iPad 発表会レポート
1章 iPad のハード&ソフト
    これが iPad の正体だ!
    iPad で広がる新しいライフスタイル
    日本で iPad はどうなる?
2章 iPad がもたらす革命
    業界キーパーソンが語る iPad の真相
    iPad が巻き起こす革命の数々
3章 iPhone アプリ開発者に訊く
    アンケート結果による iPhone 市場と iPad
    iPhone 開発者インタビュー
となっていて、ワタシ自身、iPad にあまり感情移入できていないので、この記事で iPad の良さを発見できれば、との思いで読んだ。
iPad がどのようなものか、これの発売によるビジネスチャンスを狙う開発業者の状況がわかったのだが、やっぱり自分自身で iPad を欲しいと思うまでには至らなかった。デジタルフォトフレームとして使えると言えば使えるが、ネットやメールならキーボードのついている普通のPCのほうが便利だろうし。
まぁ、製品が世に出て、いろんな使い道が紹介されると、また見方が変わるかもしれない。

ところで、『iPad』という商標問題は何も記述がなかったけれど、どうして?


「Command +Eye」「衝撃!乗っ取られた iTS アカウント」は人ごとではない内容。


第2特集「やめられないとまらない [フリーソフト] 」
操作支援系/マルチメディア系/メンテナンス系/ネットワーク系/プラグイン系で31本のフリーウェア/シェアウェアソフトを紹介している。ただ、第2特集にするほどの内容か? という気はするが。


「Mac Fan ビギナーズ」。「Photoshop.com」「Evernote 1.6.1」「QuickTime Player X」の基本操作が紹介されているほか、「これから始めるツイッター入門」もあり。


第3特集「Mac ユーザ思考の [コミュニケーション術] 」
前半は「コミュニケーションの思考回路」と題し、3つのポイントを提案している。このパートはなかなか良し。
中盤は連絡先を管理する方法や連絡ツールの活用法についての解説で、アドレスブック、スカイプ、iPhone、iChat などを活用しており、実用的な内容。
後半はコミュニケーションの中身に関する解説。ここはちょっと当たり前な内容で、イマイチ。


「New Products Assessment」
ハードウェアではGPSが内蔵されたパナソニック DMC-TZ10 が大きく紹介されている。確かに旅行であちこち回って撮影したものがグーグルマップ上で撮影地にピンが立つと楽しいかも。
ソフトウェアでは Aperture 3 が紹介されている。


『Mac Fan』2010年04月号はこんなところで。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : マックファン iPad


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ