ワンタッチで伸縮! Manfrotto 685B



新しく一脚を購入。Manfrotto 685B。名古屋のビックカメラで24,200円。

マンフロットのサイト:Manfrotto

ワタシは正直言って一脚が好きではない。自立しないし、カメラ/レンズを装着したままの伸縮が面倒だからだ。
そんな中、名古屋のビックカメラで見つけたこのミョウチクリンな一脚は、「ネオテックラピッド伸縮機構」により、伸ばす時は勝手に引っ張ればよく、しかも両手を使わなくてもペダルを足で踏めばカメラやレンズを持って持ち上げるだけ。縮める時はトリガーを握って下げるだけ。

以前から何度も触っていたのだが、この度ようやく財布のヒモを緩めることに。


何といっても特徴的なのがこの「トリガー」。下の「安全ラッチ」を押さないとトリガー押し込めないところも心憎い。

三脚ネジは 1/4" の周囲に 3/8" ネジが組み込まれており、通常 1/4" を使用する場合、3/8" がバネで下がるようになっている。

もう一つ特徴的なのが「ラバーペダル」。これがあるおかげで、両手を使わずに一脚を伸ばすことができる。このペダルは使用する時だけ下げ、運搬時は曲げることができるので邪魔にならない。

石突きのゴムは角度をつけて曲げることができるので、一脚を傾けても安定している。 

石突きのゴムのネジを回すと金属突起が現れるので、路面の状況によってはこちらを利用したほうがよりしっかりする。 

耐荷重は8kgということで、ヨンニッパにカメラを装着しても大丈夫。
3段式の脚は伸ばすと170cmは自分には長過ぎるが、身長180cm以上の方にはちょうどイイ長さなのだろう。
縮長が74.5cmというのも長過ぎるけど、ここはガマン。
また、伸ばすとカメラ側が細くなる上下逆の脚構造は、「水や泥が脚内部に侵入するのを防止」するとのこと。ナルホド。

今月中にはこれを使用する機会があると思うので、活躍を期待。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Manfrotto


コメントの投稿

非公開コメント

購入検討中

検討中なのですが、、、縮長が74.5cmがきになるのですが、
使い心地いかがですか?

ちょっと教えてください。

Manfrotto 685Bは・・・

えむえむ様、コメントありがとうございます。

えむえむ様の使用機材や撮影対象、撮影スタイルがどのようなものかわからないですし、ワタシもそれほど使い込んでいないので、オススメしていいものかどうかわかりません。

ただ、脚の伸縮は画期的に簡単で、一度この簡単さを味わうと他の一脚が使えなくなるような気がします。
問題点としてはやはり縮長が長いこと。それとヨンニッパには気持ちヤワいかなというところ。もう少し太い方が安心感はあると思いますが、実際にぐらつくわけでもなく実用上問題はないと思います。

そんなわけで、ワタシは当分ほかの一脚に目移りすることはないと思います。そういう意味ではやっぱりオススメかなぁ(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ