PENTAX の新製品予告サイトについて



HOYA が PENTAX 中判デジタル一眼レフカメラの予告サイトを作っている。

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX 新製品予告サイト

来る3月11日から開催されるCP+2010で発表されるとされているが、このサイトでは2月10日にオープンしてから、小出しに新製品の情報を提供している。そして新製品情報専用メールマガジンに登録した人に対して更新情報を提供している。
ワタシも一応メールマガジンに登録しているので、過去3回、更新情報が届いた。

このやり方はなかなかオモシロイと思う。発表前の情報で、情報量が少ないため、サイトを訪れたユーザーに伝えたい情報を的確に伝えることができるからだ。新製品発表と同時に全スペックを提供すると、メーカーの伝えたい部分が上手く伝わらない可能性もある。
また、他社のカメラを買おうとしていた見込み客をとりあえず発表まで引き止める効果もあるだろう。
ただ、ティーザー広告はそれが出た時点で現行モデルの売れ行きが落ちてしまうし、値崩れも起こすから、デメリットもある。PENTAX の場合は現行モデルがないからヘーキというわけだ(笑)。

そもそも PENTAX の中判デジタル一眼レフカメラはとっくの昔に発売されていてもおかしくなかったのに、ずいぶん発売が延期されてきたという実情がある。今回はさすがに正式発表となるのだろう。
過去のイベントではモックアップが展示されていたり、カメラ雑誌でも紹介されているから、ティーザー広告するほどのものか?という気がしないではないが、メルマガ登録しているワタシはメーカーの思惑にうまうまと引っかかっている(笑)。

ただ、小出しに提供されるスペックはもう少し突っ込んだ解説というかPRをしてほしかったように思う。

まぁ、ワタシはどんなスペックのカメラが発売されたとしても、買うことはないと思うけれど、世の中には膨大な量のペンタックス中判レンズが出回っているから、それらレンズが活用できるデジタルカメラが発売されるとなると、喜ぶユーザーは多いに違いない。
期待して CP+2010 を待ちたい。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : PENTAX CP+


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ