CP+2010 レポート(その1)

 

CP+2010 に行ってきた。会場のパシフィコ横浜は、たぶん15年振り。当時は桜木町からテクテク歩いたような記憶があるが、今は「みなとみらい駅」なんてものが出来ているのですなぁ。渋谷から直通となるので、結構便利。こう考えると、ビッグサイトでもパシフィコ横浜でもどちらでもいいや、って感じ。



今回、キヤノンがEOS Kiss X4 のあとにEOS-1Ds Mark IV が発表になるのかと期待していたのだが、残念ながらそれはなく、キヤノンブースに期待するのはコンパニオンのおねーさんだけ(笑)。


 
次に見てみたいと思ったのがパナソニック G2。これのタッチパネル操作を体験したいというのがワタシの気持ち。正直なところ、タッチパネル操作に関しては、ファインダーを覗いている時は実際使えないのでイマイチどうなのかなぁと思っていたのだが、触ってみてかなり便利なのを実感した。
AFポイントを特定の位置に設定するために、GF1 以前の機種では十字キーでキコキコ移動しなければならなかったのが、G2 なら一発でポイントを決めることができる。
また、マウントアダプターを使用する MF のような場合でも、フォーカスポイントを一発で決めることができるのはかなり便利。
AFターゲットの大きさもタッチパネルで操作できる。
そして動画撮影。動画撮影中にもタッチパネル操作でAFポイントを瞬時に切り換えることができるのは、相当便利なように思えた。
ついでながら、G2 は動画撮影ボタンが背面部から軍艦部のシャッターボタンのすぐ近くに移動している。GH1 ではこのボタンが背面部にあり、結構うっかり触ってしまい、知らない間に動画撮影が始まっていたということがあり、ボタン配置の変更は良い判断だと思う。


 
そしてペンタックス。645D が発表となったが、私の好きな田中希美男氏がペンタックスの開発陣にインタビューするところを聞くことができた。これは大きな収穫(買うつもりはないけれど、笑)。
話を聞くと、ターゲットをアマチュア風景写真家に限定することによってローパスフィルターを外す決断ができ(これで20~30万円はかかるそうだ)、(その他取捨選択も含めて)他社製品に比べてかなりの価格優位性を達成できたとのこと。会場では具体的な値段を言ってはいなかったが、ネットでは80万円台とのことで、他社が同程度の画面サイズ/画素数のもので200万円ぐらいすることを考えれば、金持ちのアマチュア風景写真家なら食指が動きそうだ。そういう人たちはペンタックス645のレンズも持っていたりするだろうし。
ワタシ自身はこのカメラを買おうとは思わないが、ぜひそういう人たちに売れてほしい。そして利益が出たらまた違うカメラを開発して世に出してほしいと思う。

 
ガラスケースにはスケルトンモデルも。

 
なお、別のガラスケースにはスペック不明の645用広角レンズが。期待を持たせますなぁ。
K-xの100色バリエーションも展示。



さらに期待していたのがシグマ。発表された85mmF1.4を実写したかったのだが、残念ながらガラスケースの中。このために重い思いをして持ってきた EOS-1Ds Mark III が無駄になった(笑)。



興味を持ったのがデジタルキング社ブースのiPhone用魚眼レンズ&パノラマ作成サービス。iPhoneに魚眼レンズを装着し、東西南北90度ごとに1枚ずつ(計4枚)を撮影し、画像をアップロードしてしばらくするとパノラマ画像が返信されてくるとこと。1万円弱の値段なので、かなり興味がわく。



Spider 3 のデモ。カラーマネジメントについて、分かりやすく解説してくれた。


 
ニコンブースでは真っ暗な部屋を用意し、中に熱帯魚を入れた水槽を飾り、高感度で撮影させていた。別ブースではD3S でISO102400での撮影体験コーナーも。
また、NASAスペースカメラも展示。



ソニーブースではAPS-Cレンズ交換式カメラのモックを展示。オモリを入れて実際の重さにしているのだが、発泡スチロールの削り出し。これは一般客に触らせるようなものか?

 
なお、ソニーは檻で囲ってミニサッカーの試合を撮らせるという趣向。
さらに会場内でカメラの貸し出しも。なかなか豪気ですなぁ。ワタシは借りなかったが、他メーカーもマネしてほしいところだ。



カシオブースではフェンシングのシーンを同社高速連写カメラで来場者に撮らせるデモ。被写体がユニーク。


 
ポラロイドブース。往年のカメラや資料が展示されていたが、発売年度がメチャクチャ。だいたいTaz カメラなんて日本で発売されてないし(笑)。会社が変わったから仕方がないか・・・。



PIE からCP+に変わったが、大手メーカーブースは相変わらず。プロ向け機材ブースが減少したという感じか。
時間が経つにつれ客数も増えてきて、明日/あさってはかなりの混雑になるのではと思う。
まぁ、盛況なようで、なにより。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CP+


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ