2010.03.20 VプレミアバレーボールをEOS-1D Mark IVで撮る!(1)




久しぶりにバレーボール撮影! 昨年11月末以来、3ヶ月以上バレーボールを観戦していない。
今日は鈴鹿市立体育館でのVプレミアリーグということで、行ってきた。パイオニアの試合がこの会場でないのは残念だが、ようやく EOS-1D Mark IV の初陣ということで、どのような結果となるか、期待大。

本日の撮影枚数は1,500枚を超えているので、写真のセレクトがまだ終わっていない。なのでとりあえず今日の機材を紹介してこのエントリーを濁しておく(笑)。

今回のメインは EOS-1D Mark IV がメインとなる。同 Mark III はまだ下取りに出していないのは、1D4との比較をするため。さらに広角/魚眼系の撮影のために1Ds Mark III も用意。EOS-1D/1Ds系で3台も持つのはなかなか贅沢。一眼レフで3台も用意しているのでパナソニックの GH1 を使うことは止めた。
レンズやその他機材はつぎのとおり。

シグマ Fisheye 15mmF2.8 EX
キヤノン EF16-35mmF2.8L II USM
キヤノン EF24-70mmF2.8L USM
シグマ AF 120-300mmF2.8 EX HSM
キヤノン EF400mmF2.8L IS USM
キヤノン エクステンダー EF1.4X II
キヤノン エクステンダー EF2X II
シグマ APO テレコンバーター 1.4x
シグマ APO テレコンバーター 2x
バッテリーパック LP-E4 x2
CFカード16GBx3、4GBx10、MicroDrive 6GB
SDカード8GBx4、4GBx1
マンフロット一脚685B
スリック バル自由雲台
エツミ クイックシュー
エツミ トゥローリープロ カーゴスポーツ
キヤノン EF400mmF2.8L用ソフトケース

なお、スナップ用にパナソニック LUMIX DMC-TZ7 も用意。

実写データは次回ということで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バレーボール


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ