2010.03.20 VプレミアバレーボールをEOS-1D Mark IVで撮る!(3)

とぎれとぎれながら、3月20日のバレーボール撮影のレポート。

EOS-1D Mark IV を使用することで、
1.高感度における実際の撮影での粒状性はどうか?
2.AF性能は変わったのか?
3.動画撮影で連写(約30コマ/秒)の実用性はどうか?
というところが今回の撮影のポイント。


1.高感度における実際の撮影での粒状性はどうか?

EOS-1D Mark III では粒状性の悪いISO6400を使うか、低速のISO3200で頑張るかいつも悩んでいた。F2.8のレンズ単体なら大体ISO3200で対応できるのだが、1.4xや2xのテレコンバーターを使う場合は厳しくなってくる。焦点距離が伸びて手ブレ/被写体ぶれのリスクが増えるにもかかわらず、f値が暗くなるからだ。
ところが、EOS-1D Mark IV ならば、今回の会場の場合、400mmF2.8に2xテレコンを装着した800mmF5.6相当にした場合でも、ISO12800で1/1000~1/500秒、f5.6が切れたりする。1/500秒が切れるというのは精神的にかなりラク。1/500秒であればバレーボールの激しい動きでも被写体ブレがかなり押さえられるからだ。顔や身体は止まっているが手先だけブレているという感じ。1/250秒だと顔や身体も少しブレる確率が高くなる。

まぁ、前々回のエントリーで示した通り、感度が上がるにつれて粒状性は悪くなるが、ISO12800まではカラーノイズが目立たないので、なんとか実用的に使えるという感じだ。

前々回のエントリー:2010.03.20 VプレミアバレーボールをEOS-1D Mark IVで撮る!(2)


2.AF性能は変わったのか?

EOS-1D Mark IVになって、AF性能が上がったとあるが、今回の撮影に関しては残念ながらそれを感じなかった。
バレーボールの撮影では、撮影ポジションにもよるが、ネットがあったり、チームメイトや審判などが邪魔になったりする。
なので測距エリアをどうするか、シーンによって変え、さらにAFを邪魔する障害物を避けるためMFに切り換えたりする。
なのでAF性能の向上をあまり活かせなかったというところだ。

ただ、今回の撮影では、本来いくらなんでもピントを外すはずがないようなシーンでもはずれていたりして、自分のピント合わせ能力を見直すなりしなければと思うほど、がっかりする結果だった。まぁ、カメラの問題ではないと思うが一応チェックも必要か?


3.動画撮影で連写(約30コマ/秒)の実用性はどうか?

たまにバリエーションとして連写の全体を1枚の写真にしたいことがある。現実的には EOS-1D Mark IV の秒10コマで間に合うのだが、より細かく撮れると利用価値があるのではないか、というアイデア。
フルハイビジョン画質なので約200万画素となるが、数コマを組み合わせるので、それほど問題はない。

ただ、実際に撮影してみて(少なくともワタシ的には)なかなか厳しいものを感じた。
まずAFはミラーアップ前の位相差AFで事前に合わせておくという段取りになる。うっかりミラーアップした後にAFボタンを押してしまうとコントラストAFが作動してしまい、のんびりピント合わせをはじめてしまうので使い物にならない。

また、光学ファインダーでなく液晶モニターで画像を見なければならないというのもワタシにはツライ。というのも、最近、●眼が進んでしまい、液晶モニターから顔を離さないとキチンとモニターが見えないのだ(笑)。今回、一番問題だったのがこのポイントだったのだが、まぁ遠近両用眼鏡をかけるとか、視度補正付き液晶モニター用ルーペを用いれば解決するだろう問題ではある。

なお、動画撮影してビックリしたのが、バッテリーがあっという間に減ってしまうこと。液晶モニターは常につきっ放しだし、また、内部も常に作動している状態な訳だから、当然と言えば当然ではある。まぁ、予備バッテリーは2本あったので心配するほどではなかったが、今後本格的に動画撮影をするのなら、予備バッテリーは必須のように思えた。

まぁ、動画撮影するなら、自分にはもう少し準備なりトレーニングが必要に思えた。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS-1D バレーボール


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ