TS-E(アオリ)レンズにテレコンバーター

今回は割り合いマトモな実用ネタのつもり(といってもレンズがマニアックか? 笑)。

現在、TS-E(アオリ)レンズ自体がかなり特殊なモノではあるが、キヤノンの場合4つの焦点距離が用意されている(17mm/24mm/45mm/90mm)。広角系は建築関係、望遠系はスタジオでのブツ撮りに利用されていると思われる。
ブツ撮りの場合にはTS-E90mmF2.8が使われることが多いだろうが、モノによってはこれでも遠近感が出てしまい、マズイ場合がある。
そんなときには遠近感が出てしまった画像をソフトで修正するという手法や、トリミング前提に引いて(被写体との距離をおいて)撮影するという手もあるが、エクステンダー(テレコンバーター)を使用することにより、光学的に修正する方法もある。TS-E90mmF2.8(とTS-E24mmF3.5L( I 型))はバックフォーカスに余裕があるので、エクステンダーをかませることができる(メーカー推奨ではないだろうが)。

以下、720mlの酒瓶(三重県の酒『宮の雪 濁り酒』。けっこう愛飲)を撮影してみた。作例用として良かったかどうかわからないが、手近にあったので(笑)。レンズを装着したカメラの写真はEOS-1D Mark IVだが、実際は EOS-1Ds Mark III で撮影している。


 


まずはTS-E90mm単体。栓の上面が少し写るようなアングルで撮影。レンズをめいっぱい下にシフトしても上手く収まらないので、角度を少しつけて撮影せざるを得ない。というわけで、気持ち酒瓶の中央が下部よりも大きく写っている。


 


続いてTS-E90mm+1.4xテレコンで撮影したもの。当然酒瓶との距離は離しているが、酒瓶はややスマートに写っている。


 


TS-E90mm+2xテレコンで撮影。さらに情報から角度をつけて撮影しているが、遠近感の誇張は感じられない。イイ感じに写せていると思う。


ついでにTS-E24mmF3.5L( I 型)にテレコンをかませて撮ってみた。こちらはほとんど無意味というか、現実に使う組み合わせではないけれど(笑)。

 


TS-E24mm+1.4xテレコンで撮影。33.6mm相当。TS-E24mm単体での撮影は背景が広く写りすぎて実用的ではないので省略。栓がフラットに写っているのに瓶の底は丸く写っており、遠近感による歪みが感じられる。商品写真としてはイマイチ。


 


TS-E24mm+2xのテレコンで撮影。48mm相当。割り合い自然に写っていますなぁ(笑)。でも瓶の底の丸みが強く写っている。また、四隅が少し暗く写り、厳密には収差も出ている。TS-E90mmを持っていなければ使うという手もあるだろうが、素直にTS-E90mmを使ってクダサイ。



TS-E90mmF2.8はLレンズではないけれど、ブツ撮りではなかなか重宝するレンズ。100mmマクロでは難しい2つのポイントにピントを合わせるという芸当もティルトで合わせることができる。金銭的に余裕があれば、検討してみる価値はアリ。
エクステンダーは使用すると画質が少し低下するが、ソフトでの修正をしたくない場合は使う価値あり。マスターレンズの最短撮影距離は維持されるので、近接撮影には特に便利。

なお、撮影する時は、三脚使用、ライブビューでのピント合わせが確実でゴザイマス。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : TS-E90mmF2.8 TS-E24mmF3.5L


コメントの投稿

非公開コメント

絞りの件

TS-E24mmとテレコンは絞りが連動するのですか?

Re: 絞りの件

前田 佳則さま、コメントありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、すでにマスターレンズの方を売っぱらってしまったので確認はできませんが、絞りは連動していたはずです(責任は取れませんが)。
ただ、記事にも書いていますが、広角アオリレンズにテレコンを装着するというのはイレギュラーな組み合わせなので、TS-E45mmとかTS-E90mmを使用するのがまともな使い方だと思います。この記事はシャレで実験してみました、というレベルの内容ですので。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ