『MacPeople』2010年05月号


Mac People ( マックピープル ) 2010年 05月号 [雑誌]Mac People ( マックピープル ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/29)
不明

商品詳細を見る


『MacPeople』2010年05月号「レビュープラス」を通じて献本していただいている。感謝。

いきなり余談。
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』(3月29日放送)では「クチコミ市場 その光と影…」というタイトルで、ブログやツイッターを通じたクチコミ情報をビジネスにつなげる動きについて特集を組んでいた。

[WBS][動画]クチコミ市場 その光と影…

1日数十万アクセスもある人気ブロガーの一言は影響が高く、メーカーもうまく利用しようと企てている。ワタシが献本を受けているのもそのような流れ。ただ、番組ではアメリカ各地のウォルマートを訪問する一般人のブログが話題になったが、実はウォルマートのPR会社の仕込みだったことが発覚した件を紹介。大きな批判にさらされたとのことで、米連邦取引委員会では企業との関係性をを明示しない記事や放送を禁止し、罰金などの対象にするという。日本では自主規制的に各ブロガーなどがどういう立場でその記事を書くかを明示するよう企業から指示/依頼されるにとどまっているようだ。

ワタシもそのように書くよう指示されているが、ワタシは献本をしていただいても良いことばかりは書かないし、平気で酷評するので、ひょっとしたら「本当は献本されていないんじゃないか?」と思われているかもしれない(爆)。

「良いことだけを書く」というスタンスの人もいて、それはそれで立派なことだと思うが、ワタシはそれができない性分(笑)。良いことは良い、悪いことは悪いと思ったことを書いている。
ワタシの文章を読んでいただいている奇特な方々が、あとは取捨選択して判断していただければと思う。参考になれば嬉しいのだが。また、ワタシと同じ一般人だけでなく、雑誌編集者の方々が読んでくれて、参考にしてくれればという思いで書いてもいる。読んでくれているかどうか知らないけれど(笑)。

以上、余談。


さて、ようやく記事について(笑)。「別冊付録小冊子 マックの「できない」を素早く解決!! オンラインウェア超便利帳」。システム関連、ファイル管理関連、ネットワーク関連、マルチメディア関連の合計105本のオンラインウェアが紹介されている。1ページ1ソフトでわかりやすくまとめられている。また、その多くは「別冊付録DVD-ROM」に収録されていて、便利。


巻頭特集「4月発売が待ち遠しい!! 後悔しない iPad 購入ガイド」。4月号を購入していないのではっきり言えないが、iPad の特集は先月号でしているはず。なので先月号と重複していると思うのだが。ま、発売直前なので、あえてページを取ったというところか。


特集1「ハードディスクからオンラインストレージまで データ保存/共有の極意」。ここはナカナカ良い。各種メディアの特徴を導入とし、以下、
ハードディスクに関するFAQ、
NAS & RAID に関するFAQ、
光学式メディアに関するFAQ、
ポータブルストレージに関するFAQ、
オンラインストレージに関するFAQ、
バックアップに関するFAQ、
メンテナンスに関するFAQ、
と、実用的な内容の記事。また、重要なところには文に黄色のマーカーが塗られているのもオモシロイ(ちょっと色がキツイけれど)。


特集2「新社会人必見! デキメン白書ver.2010 Spring」。仕事で差をつけるMacやiPhoneの使い方指南。掲載内容自体は目新しいとは思わないけれど、誌面的には見やすく感じた。


特集3「キーボード入力 再入門」。覚えておくと便利なキーボードショートカットや日本語入力時のキー操作の紹介、キー入力をさらに快適にするオンラインウェアの紹介など。キーボードショートカットは覚えると結構操作が効率的になるので、実用的な内容かも。


特集4「てのひら一眼で楽しく撮ろう」。マイクロフォーサーズ機を中心に、リコーGXRを加えて解説している(コラムではソニーのミラーレス一眼も紹介)。
前半では “てのひら一眼” に対する素朴な疑問「どうせすたれるんでしょ?」「一眼レフより本当に小さいの?」「交換レンズのバリエーションが少ないんじゃないの?」に対する回答。
後半は “てのひら一眼” オススメの理由5つを解説。後半ではマイクロフォーサーズ4機種+GXRでの作例写真を掲載しているけれど、あまり違いがわからず、無意味。また、その作例を見て “てのひら一眼” を買いたくなるような気も起こらない(笑)。また、オススメの理由について、コンパクトデジカメあるいはデジタル一眼レフでもいいのでは?と思う部分も。
どうせなら、コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフとの比較で、どの点が優れていて、どの点が劣っているかを紹介したほうが親切な気がする。


「MacPeople ベーシック」。今月は「iPhoto」。ワタシは Photoshop cs3 & Bridge cs3 を使用しているのでほとんど使うことがないけれど、これから iPhoto を使いたいという人はご参考に。
ちなみにトビラページは荒井萌チャン。


「私とツレとこだわりマック」。画風、内容ともに今月も癒されます。
「りんごに取り憑かれている人」というフレーズが出てくるが、これはなかなかいいフレーズ(笑)。


「柴田文彦のマック時事放言」。今月は「iPadの使い道」。iPadの先行予約販売についての考察がオモシロイ。


「Product Report」。今月は次の8アイテムが紹介されている。
● イーフロンティア『PrintMusic 2010』(楽譜作成ソフト)
● アビッドテクノロジー『Sibelius First』(楽譜作成ソフト)
● マインドジェット『MindManager 8 for Mac』(マインドマップ作成ソフト)
● アクト・ツー『インターネットセキュリティバリアX6』(セキュリティーソフト)
● サンコー『USB短波/AM/FMラジオ』(ラジオキャプチャー機器)
● パナソニック『LUMIX DMC-TZ10』(デジタルカメラ)
● オリンパス『SP-800UZ』(デジタルカメラ)
● オリンパス『PEN Lite E^PL1』(デジタルカメラ)
興味のある方はお読みクダサイ。


『MacPeople』2010年05月号はこんなところで。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : MacPeople


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ