DVD BOX『桑田佳祐の音楽寅さん』全部観ました!

「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【寅の子Tシャツ付き初回限定盤】[DVD]「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【寅の子Tシャツ付き初回限定盤】[DVD]
(2010/03/31)
桑田佳祐

商品詳細を見る


『桑田圭祐の音楽寅さん』をようやく全部観た。6枚組でトータル11時間。土曜日の夜に見始めて日曜日の朝までかかってしまった(笑)。

コンテンツはつぎの通り。

disc 1
#01 桑田佳祐 追悼特別番組
#02 番組の新テーマ曲を作る
#03 アベーロード(大人の事情でDVD未収録)
#04 一日遅れの母の日企画
#05 フォーク軒でフォークソング特集①
#06 フォーク軒でフォークソング特集②

disc 2
#07 アンプラグド・ライブ殺人事件
#08 寅さんの大阪案内①
#09 寅さんの大阪案内②
#10 トラジェクトX ~寅さんの性春時代~

disc 3
#11 寅さんが選んだ21世紀ベストソング
#12 夢のような企画
#13 海の日記念スペシャルサマーライブ
#14 海の日LIVE延長戦! ~あの日の寅さん ユースケ目線~

disc 4
#15 声に出して歌いたい日本文学
#16 避暑地の鎮魂歌(レクイエム) ~軽井沢物語~
#17 寅光のオールナイトスッポンポン
#18 恋の花咲く銀座SP

disc 5
#19 桑田佳祐& SUPER MUSIC TIGERS 野外ライブ in 山中湖
#20 日本のウッドストック開催を考える
#21 寅さんは永遠に不滅ですSP

special disc
音楽寅さん名場面ダイジェスト
SPECIAL LIVE in 建長寺

1回1回、全く違うアイデアで30分の番組が作られており、それぞれ見応えがあり、飽きない。
週1回の放送だったようだが、カネと手間暇のかけ方が尋常ではない。
「#07 アンプラグド・ライブ殺人事件」では、ライブハウスのセットをこのときのためだけに作ってしまうし、「#11 寅さんが選んだ21世紀ベストソング」では20曲のほとんどを元歌を歌っている歌手のコスプレでそれぞれ歌っており、これがかなり笑えた。なにしろ、中島みゆきやMISIA、秋元順子、木村カエラなどに扮しているのだから。
「#15 声に出して歌いたい日本文学」は『人間失格』『銀河鉄道の夜』『我が輩は猫である』などの有名日本文学に桑田佳祐が曲をつけ、それぞれのセット、衣装で歌っている。これは確かに “夢のコラボレーション” と言えるだろう。原作からは想像できない印象のビデオに仕上がっている。
「#12 夢のような企画」ではフジテレビ平井理央アナがちょこっと出演、「#17 寅光のオールナイトスッポンポン」では本田朋子アナが共演。ちょこっとエッチな内容がちりばめられている。
「#18 恋の花咲く銀座SP」では小雪が共演。
「#19 桑田佳祐& SUPER MUSIC TIGERS 野外ライブ in 山中湖」とspecial discの「SPECIAL LIVE in 建長寺」はもの凄い盛り上がりのライブ映像でストレートに楽しめる。「SPECIAL LIVE in 建長寺」で歌われた『愛の言霊』はDVD『BEST HIT ULTRA SOUTHERN ALL STARS』にも収録されているが、こちらは建長寺ライブの全体(11曲)の映像の中で見ると、同じ映像でも違った印象を受けた(両方が同じ映像なのは、それぞれ2画面で同時再生して確認した。笑)。

さらに、付録の『音楽寅の巻』(100ページ)を読むと、各放送ごとの制作のウラ話が紹介されている上、桑田佳祐のインタビューもあり、興味深い。一度DVDを観た後、これを読み、またDVDを観ると3倍楽しめる。何よりも桑田佳祐だけでなく、スタッフ全員が最高の番組を作ろうと「真剣に遊びまくった」ことがよくわかる。

そんなわけで、これだけ内容が濃い6枚組で、18,900円というのはむしろ安すぎると思う。特別サザンの大ファンでないワタシでもハマってしまったので、サザンファンなら借金してでも迷わず買うべきBOX(笑)。冗談抜きで、超オススメ!

パッケージは前のエントリーをドーゾ。
DVD BOX『桑田佳祐の音楽寅さん』
旧作/DVD『BEST HIT ULTRA SOUTHERN ALL STARS』のエントリーはコチラ。
DVD『BEST HIT ULTRA SOUTHERN ALL STARS』

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : 桑田佳祐


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【寅の子Tシャツ付き初回限定盤】[DVD] |

「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【寅の子Tシャツ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ