Transcend 300倍速CFカード(16GB)を追加!




『OSAKA インターナショナルチャレンジ バドミントン選手権大会』を前に、CFカードを追加購入。
『Transcend 300倍速 コンパクトフラッシュカード 16GB』を2枚。
このCFカードを最初に購入したのは2008年5月31日。このときの購入価格は27,800円。

過去のエントリー:Transcend 300 16GB CF Card

その後、2枚追加して、16GBのCFカードは3枚になった。
ただ、先日のバレーボールの撮影で EOS-1D Mark IV を導入したところ、ばかすかシャッターを押してしまい、CFカードの容量に不安を感じてしまった。
EOS-1D Mark III でJPEG Large +RAW で16GBのカードを挿入した場合、撮影可能枚数は ISO400で690枚。
ところが、同条件でEOS-1D Mark IV の場合は532枚となる。ついでながら、ISO1600では497枚、ISO12800では421枚、H1(ISO25600)では392枚、H2(ISO51200)では348枚、H3(ISO102400)では332枚と、感度を上げるほど撮影可能枚数が減少する。
ちなみに EOS-1Ds Mark III の場合、ISO400で 438枚であるが、スポーツの撮影ではサブカメラとなるので撮影枚数は大したものではない。

それで今回、CFカードを2枚追加。価格は1枚14,381円(アマゾン)。2年でほぼ半額。ずいぶん安くなったものだ。この手のアイテムは先行していいものを買うよりも、そのときに必要なものを必要なだけ買うほうがリーズナブルだ。
Transcend ではすでに400倍速、600倍速まで発売されているが、それらを買わなかったのは、単純に黒のデザインが好きだから!(笑)。Transcendで一番高級感のあるデザインはこの300倍速だと思う。ちなみに400倍速はブルー、600倍速はオレンジ。これらがもっと高級感のあるラベルだったら、そちらを買ったかも。
ただ、2年前に買ったものと今回買ったものでは、微妙にデザインが変わっていた(上の写真の上2枚が新しいカード)。まず「Transcend」ロゴの帯が古いほうはネイビーブルーなのに対し、新しいほうは臙脂(えんじ)色。「UDMA」の文字の位置や「300X」の文字回りも違うし、黒地の背景も古いほうがグレーを多用していて新しいものより全体にやや明るい。

メモリーカードのメーカーは沢山あるけれど、Transcendは他社に比較してリーズナブルな価格ながら大容量のモデルを他社に先駆けて発売してきており、かなり以前から同社のカードばかり購入してきている。書き込みトラブルはこれまで1回も経験していない。

Transcend メモリーカード:Transcend コンパクトフラッシュ


Transcend 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300Transcend 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300
(2008/05/12)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

トランセンドジャパン 16GB CF CARD (400X、 TYPE I ) TS16GCF400トランセンドジャパン 16GB CF CARD (400X、 TYPE I ) TS16GCF400
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

Transcend コンパクトフラッシュカード 16GB 600倍速 永久保証 TS16GCF600Transcend コンパクトフラッシュカード 16GB 600倍速 永久保証 TS16GCF600
(2009/09/26)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も最近Exの60MB/sの16GBを購入しましたが、どうもTra300倍の方が
書き込みも読み込みも早いみたいです。
僕のも前期型?のデザインですが8GBと4GBを持っています!

No title

ゼクさん、こんにちは。

1週間ほど前のゼクさんのブログで比較テストをやっていらっしゃるのを拝見しましたよ。
トラがExよりも速いのはリーダーとの相性のせいなのでしょうかね?
でも、基本性能よりもデザインを取るようになった(笑)ということは、ある程度満足できるレベルに成熟してきたということかもしれません。
でも、EOS-1Ds Mark III はJPEG+RAWで9コマ連写しかできないので、1D系と同じような感覚でシャッターを押すと、あっという間にビジーになってしまいます(笑)。やっぱり600倍速をかうべきだったかな?(といっても全然後悔していませんが)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ