『CAPA』2010年05月号

CAPA ( キャパ ) 2010年 05月号 [雑誌]CAPA ( キャパ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/20)
不明

商品詳細を見る



続いて『CAPA』5月号


まず綴じ込み付録の「写真の新しい基礎」。今回は「動き/ブレを思い通りにコントロールしよう」。デジタル時代の新しい基準としては「フィルム時代よりも1段速いシャッタースピードをつかえ」ということ。あとはオーソドックスな内容。

巻頭特集は「春の旅を写すカメラと機材」。フルサイズ一眼レフで最高画質の写真を撮るパート1とAPS-C一眼レフで行動的に撮るパート2で構成されているが、もっと行動的になるならミラーレス一眼もあるし、更に言えばコンパクトデジカメもある。そのあたりをカバーしていないのが残念。こちらは『デジキャパ』のカバー範囲だからか。紹介されているレンズも重厚長大の高級レンズがたくさん紹介されていて、ちょっと「なんだかなぁ」と思ってしまう。
それはさておき、後半では旅行撮影用三脚やバッグなども紹介されている。こっちのほうがワタシ的には参考になるかな?


「今春の新型三脚は雲台周りが面白いゾ!」。『カメラマン』でも新型三脚を紹介するページがあったが、こちらのほうがワタシ的には興味深かった。取り上げているアイテムはベルボン ジオカルマーニュE635 55周年記念限定モデルマンフロット 7322CY M-Y カーボン三脚ボール雲台付き同 ジョイスティック雲台 327RC2/324RC2ベンロ フラット三脚C1180T+ボール雲台B-00同 カーボンプロエンジェル C-1691EX+ボール雲台B-0スリック HD3400プロ。興味のある方はドーゾ。


「馬場信幸のシンク・アウト」。今回は「今年のCP+」。馬場氏がCP+で気になったアイテムを紹介している。今回は毒が少なく、あたり触りのない内容(笑)。


「実写テストで見えた645D 驚異のポテンシャル」。他誌同様、桜を撮影していて面白みに欠けるが、JPEGとRAWの画質の違いに言及しているところは注目。


「RAWデータ 撮影&現像ファーストステップ」。タイトル通り初心者向けRAW現像のアドバイス。市販RAWソフト(ニコン キャプチャーNX2市川ソフト シルキーピックス デベロッパースタジオ4アドビ カメラRawDxo オプティクスプロ6)も紹介。
さらに「キヤノン 画像ソフト DPP 新機能 大活用!」が続く。


「モンスターを飼い慣らせ! EOS 7D がストロボのワイヤレス発光で描く光と影のポートレート!」。7Dのワイヤレス・マスター機能を使ったストロボ撮影。


「萌える新緑風景には望遠ズームがピッタリ」キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USMニコン AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II を中心に紹介。興味のある方はドーゾ。


「キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM サーキットのドラマを手持ち撮影でキャッチ!」。ワタシは興味ないけれど、タイトル通りの内容。興味ある方はご参考に。


「レンズのコーティング研究会」。ニコンのナノクリスタルコート、キヤノンのSWC、ペンタックスのエアロブライトコートなど、コーティング技術が新しい世代になりつつあることを受けた企画。お勉強にドーゾ。


「西平英生の交換レンズ完全ガイド」。今回は「ニコンとソニーから登場した単焦点の「軽量格安」レンズ」ということで、ニコン AF-S NIKKOR 35mm F1.8GソニーDT 30mm F2.8 Macro SAM同 DT 50mm F1.8 SAM の3本を紹介。
ワタシは重厚長大のレンズばかり買っていたりするのだが、一方で「軽量格安」レンズというのも一眼レフの特長を活かしていて、もっと色々と出してほしいと思う。キヤノンでは EF50mm F1.8 II が実販9,000円程度で結構売れているようだが、35mm、28mm、24mmあたりで低価格リニューアルすれば意外と売れるのではと思うが。



『CAPA』5月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ