『Badminton MAGAZINE(バドミントン・マガジン)』2010年05月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2010年 05月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/22)
不明

商品詳細を見る



この号の目玉は「田児賢一が全英オープン準V!」で、それに異論はないのだが、ワタシにとっては「それぞれの航海9 前田美順」がなんといってもイチバン。インタビューを含め、前田選手の高校卒業以降の足跡、特にペアの末綱聡子選手との関わりに関して紐解いていて、前田ファンのワタシとしてはイチオシの内容。
特に印象深かったのが2009年の全日本総合。女子ダブルスでの優勝はオグシオが有終の美を飾ったのはご存知のところ。ここで前田選手が過呼吸になっていたのは会場の誰もが知っていたが、その理由が前田本人が優勝できなかったということではなく、ペアの末綱選手に優勝をさせてあげられなかったからと知り、ちょっと彼女に対する見方が変わった。
また、彼女が彼女のペアにして先輩でもある末綱聡子選手を尊敬し、目標としていることを知り、前田選手をして「センスが凄すぎる」と言わしめる末綱選手がどのような選手なのかについても改めて知りたくなった(結構試合会場ですれ違ったりしているのだが。笑)。ワタシなんぞはシロートなので、試合を観ていてもどこが「凄すぎる」のかわからないのだけれども(笑)。


続いて「第4回大阪国際チャレンジ レポート」。これはワタシも観戦した大会なので、非常に興味深い。開催時期が4月7-11日だったことからてっきり6月号送りになるものと思っていたので、ちょっとビックリ。モノクロページなのが残念だが、7ページにわたって詳報している。小椋久美子選手 引退セレモニーもレポート。


さて、巻頭特集「田児賢一が全英オープン準V!」。表紙も田児、表紙をめくるとヨネックスの広告も田児、そして全英オープンレポートと田児づくし(笑)。さらには湯木博恵(全英オープン4度優勝)と田児の対談。試合の流れをコントロールしたい湯木と勝負所を「考えるというよりひらめく」という田児の違いが出て面白い。もっとも、ワタシのレベルでは参考にならんけれど(爆)。

さらに田児関連は続く。「祝 全英準V!『田児式スーパーバドミントン』大増刷 !!」とベースボールマガジン社発行の本とDVDの広告。

田児式スーパーバドミントン田児式スーパーバドミントン
(2009/05)
田児 賢一町田 文彦

商品詳細を見る


そのあとはヨネックスのラケット『アークセイバー Z-スラッシュ』の記事広告。キャッチは「歴史をつくった奇跡の一本。」これ読むと買いに走る人、多いんだろうなぁ。ワタシは買わないが。26,250円のラケットで空振りしてたら失笑を買うだろうから(笑)。
ちなみに「NEWS SMASH」ではヨネックスが田児の準Vを記念したプロモーションを3月21日から実施したところ、応募ハガキが1,000通に達し、4月5日に締め切ったとのこと。田児効果、バツグンというところか。


「ワイドリポート 第38回 全国高校選抜大会」。カラーで8ページ、モノクロで11ページ紹介されているけれど、ワタシ的にはスルー。


「 “5グラム” の大革命」ミズノの人工シャトルコック『NS300』の記事広告で、開発に10年、試作品も1,000種類以上作ったという。この手の記事はワタシ好み。


「2010 バドミントン特選グッズガイド」FZ FORZAGOSENMIZUNOMMOAが各2ページ、princeアプローチが各1ページでそれぞれの製品を紹介。ちなみにアプローチ社はバドミントン専用ストリングマシンを紹介。一般人には無縁かと思うが、個人でこれを持っていたらスゴイかも(笑)。


「2010 全国有力選手進路情報」。こんなページもあるのかとビックリ。卒業/進学・就職のシーズンなので、こういう記事も必要なのかもしれないが、中学生の卒業後の進路までリスト化されていて、ベースボールマガジン社のキメの細かい取材力を感じる。ワタシは全くキョーミないけれど(笑)。


「技術スペシャル2010 サービス回りで勝つ!」。いまワタシが一番興味のある内容。サービス側の1・3球、レシーブ側の2・4球の考え方、対応の仕方について解説。


「ビデオ判定の導入でより公正な判定を」。全英オープン決勝の田児vsリー・チョンウェイの微妙な判定にも触れ、建設的にタイトルの主張をしている。ワタシも賛成。バドミントンでビデオ判定が導入されれば、前田美順選手のクレームが見られなくなって残念?(笑)。



『バドミントンマガジン』5月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントンマガジン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ