『Mac Fan』2010年06月号





『Mac Fan』6月号。

まずなんといっても別冊付録『iPad START GUIDE』。B5版84ページ。表紙は純正iPadケースで、表紙をめくるとiPadの画面が出てくるという趣向。内容は

● プロローグ 魔法のような革新的デバイス [ iPad ]
● iPadの基本をマスターしよう
● 標準アプリを使いこなそう
● アップル純正アプリを使いこなそう
● 気になる疑問を解決しよう

となっている。これがあれば今後発売されるであろう iPad のムック本がとりあえず要らないのでは?


続いて「表紙&インタビュー」夏帆サン。
インタビュー内容は所有しているiPodのこと、iPhoneがほしいこと、あとは映画版『TRICK』のハナシ。夏帆サンはあまりメカが得意ではないようデス。


「パフォーマンスに磨きをかけ、2~6万円も値下げ New MacBook Pro」
世間が iPad のことで湧いている隙にこっそり(?)発表&発売。中身のマイナーチェンジとプライスダウンということで、面白みはないが、15インチの一番高いモデルが21万円弱で買えるようになった。ワタシが Power Book G4(チタン)を買った時は40万円以上したように記憶しているが、ずいぶん安くなったものだ。


さて、特集1「自動化、省力化で煩雑作業を一掃 知っ得 マル技ゼミナール」
ここでは、大まかに分けて 
● Mac OS X の標準機能を活用した省力化/自動化、
● シェアウェア/フリーウェアを利用しての省力化/自動化、
● シェアウェア/フリーウェアを利用しての一括処理や同期処理、
● キーボードショートカットやコンテキストメニューなどの活用
といった内容。画像の一括変換やリネームなどといった処理はAdobe Photoshop & Bridge を使えばもちろんできるが、ここではなるべく安い費用で可能にするというユーザーの懐に優しい企画(笑)。使いたい内容/そうでない内容が混じっているが、費用がさほどかからないので、まず試してみれば。


特集2「ツイッター連携サービスが便利すぎるぞ Twitter++」
ツイッターは少し前に始めて現在は休止中。ちょっとワタシには合わないように感じるが、そのうちビジネスマンのベーシックスキルになったりするのかなぁ~。アビバへ行くとエクセル教室のとなりでツイッター初級講座とか(笑)。
このコーナーでは
● 画像やテキストを共有
● ブログの記事をツイート
● 身の回りのツイートを地図で見る
● リアルタイムにテレビの話題を共有
など、ツイッターに関連サービスをプラスしてもっと楽しもうという内容。


「Command + Eye」。ここでは
● 「iPad 発売」に一喜一憂
● 次世代iPhone OS、7本の柱
● ジョブズに学ぶプレゼン術
● デザインにおけるフォントの力
● 「Flash for iPhone」の感動が一転
● 本の今を斬り、未来を描く
● Mac で radiko をエアチェック!
● 声に応えた「使いやすさ」と「美しさ」
● 新技術を取り込むスポーツ分析
● 消費者庁の追加質問に iTS が回答


「Mac Fan ビギナーズ」。今月は
● Mac Fan サポーターズ:アドレスブックのスマート整理術
● 教えて! Mac のメニズム:映像出力端子の違いを知る
● 定番ソフト自由自在 1:Firefox、同2:BiND for WebLiFE* 3.5
● 定番 WEB サービス自由自在:EasyStep
● Mac フィールドガイド:Mac を手に入れたらまずやること


「X(てん)までとどけ」
鈴木みそ氏のマンガ。今回は「なかなか訊けないインクの話」ということで、エプソンへのインタビュー。本当に訊きたいところを訊いたら Mac Fan のエプソン担当編集者が代わりに答えてしまうという笑える内容。


特集3「本田直之×松村太郎 Mac ユーザ思考の [情報収集術] 」
今回はかなり実用的な内容。まず、「本田直之が語る 情報収集の思考回路」では、“情報は偏っているものという認識が必要”、“集め出すとキリがない”、“複数の情報を比較する” と、情報に関する基本的な考え方を解説。次のページから、
● 検索スキルを磨き、欲しい情報を素早く手に入れる
● 信頼できる情報ソースを押さえておこう
● 情報収集の効率を上げるツールの使いこなし
● 必要なときにすぐ取り出せる情報の格納術
と、Mac や iPhone を使った具体的な内容が展開されている。
最後に “比較・検討・判断・意思決定の能力がないと、物知りで終わってしまう” というコラムが印象的。


「マックな人」
藤原鉄頭氏のマンガ。今回は海外旅行で iPhone を活用する具体的なノウハウを紹介していて、かなり実用的。


「iPhone コンシェルジェ」
今月はUstream を使った自分TV局の開局方法について。実況中継/録画放送がiPhoneさえあればできるというのはすごい時代になったものだ。色々と活用方法が見つかりそうだ。


「iPhone アプリ 勝手にランキング」
iPhone アプリは本当に色々なものが出ていると知らされる。一目惚れしたときに、起動してボタンを押すと、場所と時間を記録する「ヒトメボ」というソフトは、ヒトメボレMAPやそのときのエピソードを表示できる。同じ日時、場所で同時に一目惚れボタンを押すと、両思い! 現在、一目惚れされた人が10万5,000人、両思いと思われるのが600件と、このアプリを作るほうも作るほうだが、利用するほうも利用するほうだ(笑)。


「Apple’s Standard」。大谷和利氏のコラム。今月は「グローバルに考えグローバルに行動する」
大谷氏のこのコラムは好きだけれども、今月はちょっと同意できない内容。たしかに OS が新しくなっても全世界一斉にリリースされるようになったのは評価すべきだし、色々な部分でグローバル化されていることは理解している。だが、大谷氏はちょっと美化しすぎ。なんだかんだ言ってアップルはアメリカ企業だから、アメリカでできることを優先して実現しているようにワタシは思う。日本のお財布ケータイと同じ機能をアメリカ(だけ)が実現していたら、アップルはお財布ケータイ機能を搭載していたのではないかと思う。



『Mac Fan』2010年6月号はこんなところで。


Mac Fan (マックファン) 2010年 06月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/27)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ