初めて買ったEFレンズ『EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM』





続けて古いレンズを引っ張り出しマス(笑)。
キヤノン『EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM』



ワタシが最初に購入したデジタル一眼レフはキヤノンEOS D60 で、一緒に購入したレンズはタムロンの『AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO Model: 190D』。このレンズのAFが気に入らなくて買い換えたレンズが『EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM』。D60では 44.8-216mm 相当となり、望遠ズームとなる。
このレンズと『EF16-35mm F2.8L USM』と2本でしばらく使用していた。


ちなみにこのレンズはキヤノンで2本目の手ぶれ補正機構『イメージスタビライザー(IS)』搭載レンズ。

超音波モーター『Ultra Sonic Motor(USM)』 搭載によりピントはスムーズで、そこそこ満足。

鏡筒はピントリングも含めてプラスチック。ズーミング時の摩擦音も安っぽさを感じるが、まぁ『L』レンズではないので仕方ないところ。

『IMAGE STABILIZER』のロゴプレート部分だけゴージャス(笑、一番上の写真)。

花型フードはカッコイイのだが、先端に少し丸みがあり、逆さにして置くことができないので非常に不便。あるいは逆さにして置くとバランスを崩して倒れる危険性があるので、あえて丸みをつけたのか? どちらにしても不便だったことに変わりはない。


あるとき友人の結婚式でこの2本を使用して撮影したのだが、片ボケを起こしてしまった。サービスサイズ程度の大きさでもわかるひどいレベルでガッカリ。すぐに修理に出し、無償で直って帰ってきたが撮り直しはできない。

当時一番撮りたかったのが室内スポーツで、F値の暗いこのレンズではうまく撮れず、『EF70-200mm F2.8L IS USM』を購入。さらに『EF24-70mm F2.8L』も購入し、大三元ズームが揃って、『EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM』の出番はなくなってしまった。とはいえ、売っても大した金額にはならないのでそのまま手元に置いている。

画質はD60当時はあまり気にならなかったが、EOS-1Ds Mark III で撮影すると、ピクセル等倍で周辺部の流れがはっきり確認できる。IS も初期のタイプのため、シャッタースピード2段分と今では見劣りするスペック。28-135mmという焦点距離も今となっては魅力的なスペックとはいえない。
今ならちょっと高価になってしまうが、フルサイズ用標準ズームとしては『EF24-105mm F4L IS USM』を選択するのが納得できる選択だろう(このレンズは使ったことないけれど。笑)。APS-Cでは標準ズームが沢山あるが、フルサイズでは選択肢が少ない。『EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM』という高倍率ズームもあるが、これはかなり重く、ワタシ的には画質もそこそこ。高倍率で防塵防滴、IS 内蔵という特長はあるが、用途が限られると思う。
レンズメーカーではタムロン『AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di』という選択肢もある。防塵防滴ではないが、高倍率ながらコンパクト。手ぶれ補正機構も内蔵。USM でない、画質もそこそこというのを納得できれば、これも選択肢に入れられるだろう。


関連エントリー:
私の最初のデジタル一眼レフ『EOS D60』
タムロン『AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO Model: 190D』
EF 16-35mm F2.8L USM
EF 24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
これ1本で何でもOK!? EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM
スナップにこれ1本! Tamron AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EF16-35mmF2.8L EF28-135mm EF28-300mm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ