『キヤノン EOS-3 スーパーガイド』




季節ネタをカットインさせたあとはネタがないので、もうしばらくカメラ関係のムック本を紹介し続けます(笑)。

『キヤノン EOS-3 スーパーガイド』は『CAPA』を発行する学習研究社による1999年発行のもので、1,800円(税別)。ワタシはかなり後にBOOK-OFFで350円にて購入。

EOS-3 は1998年11月発売のフィルムカメラ。EOS 5(EOS 5Dじゃないですヨ)とEOS-1N の間を埋める高級機ながら、EOS-1N を越える機能を備えた、最近よく言う『下克上機』

この本によれば、主な特長は
● 被写体補足能力を飛躍的に高めた、45点エリアAF
● 45の測距点を視線で選ぶ、進化した視線入力
● 測距点対応の21分割評価測光をはじめ、8種の測光方式を搭載
● 動体予測・AI サーボAFで最高約7コマ/秒の高速AF連続撮影を達成
● ワイヤレス多灯ストロボ撮影も実現した先進のE-TTL自動調光システム

とある。

何といっても45点を視線入力でピント合わせできるというのがこのカメラの大きなウリだったのだが、その後発売されたEOS-1V以降、視線入力が採用されていないということは、実際のところ、(プロ/ハイアマチュア)ユーザーの期待できるレベルには達していなかったということではないだろうか。
ワタシは視線入力を初めて採用した EOS 5 を仕事で何度か使ったことがあるが(会社備品)、あまり思った通りのピント合わせができなかった記憶がある。というのも、シャッターを切る瞬間、フレーミングの確認など、けっこうピントを合わせたいポイントでない部分を見ていることが多かったからだ。
シャッターとAFの関係は今でも完全に解決された問題ではないとワタシは思っているが、最近発売されたパナソニック DMC-G2の “タッチオートフォーカス機能” は今後の発展が期待される新機能で注目している。

パナソニックのウェブページ:タッチでオートフォーカス

話が少し逸れてしまった。
EOS-3 のフィルム一眼レフで当時ボディ価格185,000円という価格はかなり高価な印象だが、発売当時、一眼レフカメラでの撮影から離れていたワタシとしては、EOS-3 はどうでもいいカメラ(失礼!)。一応発売は知っていたけれど、ペンタ部のデザインが好きでなく、結構ガッカリだった記憶がある(またまた失礼!)。

すでにデジタル一眼レフを撮影していたワタシがこの本を購入したのは、単に安かったこと(笑)。
とはいえ、当時の最新レンズ、アクセサリーが紹介されていて懐かしい。
最新レンズとしては EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、アクセサリーとしてはスピードライト 550EX が大きく紹介されている。

このカメラは秒7コマの連写ができるが、当時はフィルムだから、36枚撮りで5秒余りで撮り終わってしまう。5秒間シャッターボタンを押しっぱなしにするということはなかなかないけれど、何十枚、何百枚と撮れるデジタル世代の今では考えられない時代はほんの10年~数年前までのこと。しかも、フィルムの場合は巻き戻しも必要! そんな懐かしさも感じる。
とはいえ、現在の EOS-1D系カメラの基礎ともなるスタイル/操作系を備えており、当時 “新世代一眼レフ” と謳った理由がわかる。

なお、この本の作例写真のうち、ポートレートでは麻生久美子サンがモデルになっているが、10年前も今とほとんど変わっていなくて、それもビックリ!(笑)。


Canon EOS-3スーパーガイド―新世紀一眼レフの使い方を完全マスター (Gakken Camera Mook)Canon EOS-3スーパーガイド―新世紀一眼レフの使い方を完全マスター (Gakken Camera Mook)
(1999/03)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ