DVD『大怪獣ガメラ』(1965年劇場公開)

 



『大怪獣ガメラ』は1965年(ワタシの生まれた年)の作品で、当然モノクロ。
「大映が初めて挑んだ怪獣映画『ガメラ』シリーズの記念すべき第一作目!」。

ワタシが初めて見た映画は『ガメラ対ギャオス』と母が教えてくれた。いわゆる『東映マンガ祭り』などにつながる子供向け映画キャンペーンの1作品。それがきっかけで、ワタシはしばらく『ゴジラ』派ではなく『ガメラ』派だった。もちろん、今、当時の映画を観ると、特撮のちゃちさに笑ってしまうところはあるけれど、当時としては血湧き肉踊ったのだろう(笑)。

さて、『大怪獣ガメラ』。「火を吹いて空を飛ぶ世紀の大怪獣!(巨大亀)」「ジェット機をたたき落とし、東京タワーをわし掴み」という当時のコピーは、当時としては血湧き肉踊る映画だったのだろう。特に映像がモノクロなのがかえって凄みを感じさせてくれる。
ハイコントラストのモノクロ映像の中でガメラの皮膚のヌメヌメ感が良くでていている。

特撮や終わり方のちゃちさに不満はあるものの、『ガメラ対ギャオス』以降続く、東映のお子様向け映画よりはよっぽどいい作品に思う。



大怪獣ガメラ [DVD]大怪獣ガメラ [DVD]
(2001/10/11)
特撮(映像)

商品詳細を見る

大怪獣ガメラ [DVD]大怪獣ガメラ [DVD]
(2007/10/26)
船越英二.山下洵一郎.姿美千子.霧立はるみ.左卜全.浜村純

商品詳細を見る

大怪獣ガメラ [Blu-ray]大怪獣ガメラ [Blu-ray]
(2009/07/24)
船越英二山下洵一郎

商品詳細を見る

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

tag : ガメラ


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/05/10

 前回の「湯浅版視聴記 /05/01 」はこちら。  大怪獣の視聴記: 『 仕事用のめもとか。 』 http://d.hatena.ne.jp/work_memo/ さん、4月30日の更新。 いまさらですが「大怪獣ガメラ」を初めて見た。 http://d.hatena.ne.jp/work_memo/20100501/p1  とっても面白か...

コメントの投稿

非公開コメント

竹千代55さま、ごめんください。

 はじめまして。突然のコメントで、大変恐れ入ります。
私は上記のTBを致しました、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、昭和のガメラシリーズに言及された視聴記をまとめておりまして、この度5月10日付けの上記TBの更新、
[ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/05/10]
中にて、こちらの「大怪獣ガメラ」のレビューを紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ