『キヤノン EOS D60 完全ガイド』




『キヤノン EOS D60 完全ガイド』は(株)インプレス『デジタルカメラマガジン』特別編集のムック。
たしか EOS D60 カメラ本体を購入したあとにこの本を買ったように記憶している。

この手のムック本のスタイル通り、プロによる作例写真やカメラの使用方法、交換レンズレビュー、開発者インタビューなどがコンテンツを占める。

● 作例は小田東/横木安良夫/田中光常/六川則夫/持田昭俊/豊田直之/魚住誠一/諏訪光二の各氏。
一部の写真で色が少し狂っていたり、ハイライトが飛んでいたりするのは当時のレベルでは仕方のないところ。逆に今見ても前々遜色ない写真もあり、D60が画質的にはかなりのレベルに到達していたことがわかる。なお、作例写真は付属CD-ROMにも収録されている。

● 交換レンズレビューとしては
EF16-35mm F2.8L USM/EF35mm F1.4L USM/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF100mm F2.8 Macro USM/TS-E35mm F3.5L が紹介されている。こちらも作例写真は付属CD-ROMにも収録されている。


歴史的背景を考えると、300万画素のD30から630万画素のD60になったことで、その画質が印刷レベルとして実用的になったことが挙げられる。当時、プロ機 EOS-1D は400万画素だったし。そのため、この本でもD60で撮影しピクサス F930 プリンター で印刷したプロフォトペーパー2L判プリントまで封入されている。

また、フィルムユーザーからの乗り換えのために「EOS D60 導入ガイド」ではフィルム一眼レフとデジタル一眼レフとの撮影の流れの違いについてページを割いている。この解説の中で、“CFカード256MBが2万円前後” というのが時代を感じさせる(笑)。


ワタシ自身、D60が好きだったし愛用していたので、この本も結構くりかえし読んだ。


Canon EOS D60完全ガイド―D60を知りつくす1冊!! (Impress mook)Canon EOS D60完全ガイド―D60を知りつくす1冊!! (Impress mook)
(2002/07)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン D60


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ