小説『アンドロメディア』と映画/DVD『アンドロメディア』

『アンドロメディア』はもともと幻冬舎発行の渡辺浩弐氏の書き下ろし小説(1997年作品/1,300円+税)。

ちょっとエロチックなカバーに惹かれて購入したのだが、中身は特にエロいシーンが出てくるわけではない(笑)。

人気アイドルのダミーとして作られたバーチャルアイドルはプログラマーが勝手に自我を持たせたためにネット内で暴走してしまうというストーリー。
365ページの長編小説ながら、面白くて一晩で読み切ってしまった。
コンピューター用語が一杯出てくるので、苦手な方にはツライかもしれないが、好きな方にはオススメの一冊。



 


小説がメチャメチャ面白かったので映画(1998年)も見に行った。

当時大人気のSPEEDDA PUMPが出演ということで、しょーもないアイドル映画かと危惧しつつ観に行った。
観てビックリしたのは、出演者に合わせたからかストーリーは全くの別モノ! 

こちらのストーリーは科学者の娘が交通事故に遭い、科学者が娘をデータ化し、コンピューターの中で生き返るが、その先端技術をナゾの企業に狙われるというストーリー。
登場人物の一部で同じ名前が使われているものの、原作とは全く違うストーリーで、ある意味、サギに近い。

とはいえ、映画は映画でなかなか良かった! SPEEDの演技は素人っぽかったし、DA PUMP のダンスシーンはストーリー的には不要だったと思うが、それを差し引いても楽しめたし、最後は泣かされた。
出演者はほかに渡瀬恒彦竹中直人原田健二など。
監督は三池崇史。脚本キサラギクリオ

映画も良かったので、DVDも購入。
DVD には、映画にはなっていないスペシャルプロローグ、メイキング、劇場用予告編映像が特典映像として収録されている。


アンドロメディアアンドロメディア
(1997/04)
渡辺 浩弐

商品詳細を見る

アンドロメディア (幻冬舎文庫)アンドロメディア (幻冬舎文庫)
(1998/06)
渡辺 浩弐

商品詳細を見る

アンドロメディア [DVD]アンドロメディア [DVD]
(2000/09/27)
SPEED

商品詳細を見る

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

tag : アンドロメディア SPEED


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ