『パナソニック LUMIX DMC-TZ7の修理顛末』

怪獣映画 DVD が続いたので、ちょっとカメラネタを。


(カメラがオレンジ色なのは光源のせいデス)



パナソニック LUMIX DMC-TZ7 の液晶モニターが壊れてしまったことは以前書いた。
保証期間が過ぎてすぐだったこと、重要な撮影機会のときに故障したということでかなりアタマにきた(笑)。

過去のエントリー:LUMIX TZ7の液晶画面が!!!

修理に出すと、結構費用がかかるだろうし、その間撮影することもできないし(TZ7の液晶以外は問題なく稼働していた)、一方、新たに購入すると、当然修理以上に費用がかかる。そんなわけでちょっと躊躇していた。

とはいえ、保留していてもただ日が過ぎていくだけで液晶は直らないから修理に出すことに。その割にはずいぶんほったらかしにしてしまったが(笑)。


5月7日
ネットで修理関係のページを探していたら、ウェブから修理申込ができることに気づき、そのまま予約。

パナソニックの会員サイト:便利なLUMIX修理サービス

利用したのは「宅配修理サービス」だが、ウェブから予約すると宅配業者が自宅に修理品を取りに来て、回収/修理後、また宅配業者が自宅まで配送してくれるというもの。

ちなみにLUMIX のデジカメは保証期間内の修理はもちろん無料だが、保証期間終了後の場合、該当カメラの場合、一律に、部品交換が必要ない場合は3,150円、交換が必要な場合は8,400円、送料は1,575円に決まっているので、高額の見積もりを心配する必要ナシ。
私の場合は液晶の交換が必要なのは明確だったから、8,400円+1,575円=9,975円。
高額と言えば高額だが(笑)、新品を買うよりも安いし、新品を買ってしまったら TZ7 はただのゴミとなってしまうので、それを救えたと思えば、まぁ納得。結構このカメラは気に入っているし。


5月9日
宅配業者の引き取りは予約時間が遅かったので予約日の翌々日。早い時間に予約していれば翌日集配も可能。


5月10日 
パナソニックテクニカルサービスからのメール。ビックリした。
到着時に1回、さらに修理後も発送連絡が宅配便の問い合わせ番号つきで届いた。
ちなみに【入荷日時】2010年05月10日 13:29、【発送日時】2010年05月10日(時刻表示なし)で、即日修理、即日発送。

修理実施内容も書かれていた。
【処置内容】液晶割れの為LCDキット交換致しました。
【交換部品】LCD キット              1個



5月11日 



 


修理品到着。ワタシとしては2~3週間程度を見込んでいたので、2日後に戻って来たのにはビックリ!!

開梱すると、ご丁寧に故障したLCDキットも入っていた。これを返送されても困るところだが(笑)、液晶保護シートを貼っていたからかもしれない。テクニカルサービスの方で勝手に剥がして貼り直して、なにかクレームを付けられても困るということかもしれない。
液晶保護シートを新しい液晶に張り替えたが、シートがずいぶん擦れていることに気がついた。まぁ、画像を表示すると目立たないのでこのまま利用する。

カメラ本体の方はすぐに電池を入れてチェック。当たり前だが、問題解決。ただ、ビープ音やディスプレイなどの設定がクリアされていたので、それらを自分好みの設定にしなおした。


カメラの故障自体はアタマにきたが、修理のスピーディーさと連絡のマメさというか、修理のシステム全体がスマートで、ちょっとというか大いに感動!
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック TZ7


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
早速おじゃまさせていただきました。
もう!すごいv-12の一言です。
私など、ずぶずぶのどしろうとで、店員さんに言われるまま、偶然良いカメラと出会う事が出来ました。こちらのページに出会えた事も励みになります。
ただ、液晶が壊れない事を願うばかりです(笑)
何を撮っていいかもわからず、最初はけ電車と野良猫を撮りました。
家族に鉄子かと言われました。鉄子ではありませんが猫はかなり好きです。
飼い猫の写真拝見しました。今度は猫写真特集して下さいね!
ふわふわの毛の質感がどうしたら撮れるか奮闘中です。

Re: No title

うさこさん、早速遊びに来ていただいてありがとうございます。
TZ7は広角から望遠まで、また接写もできる万能レンズを備えていますので、猫もいろいろな撮り方ができると思いますよ。
そのうち、リクエストにお応えして猫写真でもアップしてみたいと思います。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ