『アサヒカメラ』2010年06月号

アサヒカメラ 2010年 06月号 [雑誌]アサヒカメラ 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/05/20)
不明

商品詳細を見る


カメラ雑誌6月号の2冊目は『アサヒカメラ』


今月号で一番注目したのが「超解像力時代のトレンドを問う 解像力は写真力か?」
デジタル一眼レフの高画素化、4,000万画素中判デジタルの一般化、超解像技術の開発を背景として特集を組んでいる。この特集のコンテンツはつぎのとおり。

1.撮像素子の大型による高解像力化
2.画素ピッチの縮小による高解像力化
3.画像処理の進化が「超解像」を生み出した
4.フィルム vs. デジタル どちらが高解像力か
5.解像力を左右するローパスフィルターの謎
6.高級機の解像力がブレで激減する!
7.高解像力を生かす撮影の秘訣とは
8.飯沢耕太郎に聞く解像力は写真を変える

「解像力」と「解像感」はどう違うのか、ローパスフィルターの仕組み、A4サイズに出力する場合に2,000万画素超のデータは不要なのか? などについて解説されていて、テクニカルな知識を求めたい方にオススメ。
ワタシはこの記事だけで本号の購入を決めた。


「ソニー NEX-5、NEX-3 新「E」マウントで登場」
8ページの解説と1ページのインタビュー。今月号はどの雑誌もこのカメラを大きく取り上げているが、『アサヒカメラ』はオーソドックスな内容で面白みに欠ける。マウントアダプター経由で他社レンズ使用について突っ込んで解説している『日本カメラ』の方がオモシロイ(買わなかったけれど、笑)。


「ライカMP vs. M9 お座敷対決!」
銀塩xデジタル対決企画の第6弾。今回は温泉のお座敷で芸者さんを撮影するということで、カメラはライカMPM9、使用レンズはズミルックス M35mm F1.4 ASPH.ズミルックス50mm F1.4ズマリットM75mm F2.5ズマリットM50mm F2.5スーパーアンギュロン21mm F4のほか、ノクチルックス3本(F1.2、F1.0、F0.95)も使用している。後半の対談で「予想通りノクチには苦労させられた」とあり、ピント合わせの難しさとフレーミングの難しさ(画面真ん中でしかピント合わせができないため)が語られている。


「使いやすい!? 使いにくい!? 取説の取説」
最近の各カメラメーカーの取扱説明書の違いを大きさ、紙質、組み合わせ、さらには使用フォントまで比較していたり、ライカM3ニコンFアサヒペンタックスSPキヤノンEOS-1といった往年の名機の取説の中身を紹介。PDF取説活用のススメやキヤノンの取説作成部門(カメラ開発センター)へのインタビューもあり、読み物としてオモシロイ。


「連載 分かって使うデジタル事典」。今回は “シャッター”
記事冒頭でレンズシャッターについても触れているが、ほぼフォーカルプレーンシャッターの解説。昔のフィルムカメラでは横走りと縦走りの違いの解説がよくなされていたが、いまは縦走りしかないようで、縦走りのみの解説。
ただ、通常の一眼レフ、一眼レフとライブビュー撮影、マイクロフォーサーズでシャッター幕の動作には違いがあり、それが分かりやすく解説されている。
マイクロフォーサーズのカメラはレンズを外すと撮像素子がむき出しになるので、ワタシは少し前までマイクロフォーサーズのカメラにはシャッター幕がないのかと勘違いしていたが、この解説をよく読むと、マイクロフォーサーズでもシャッター幕が使われていることがよくわかる。ちなみにマイクロフォーサーズでは待機状態でシャッター幕が開きっぱなしになっているということだ。
この記事も面白かった。


「新製品レビュー1 インポッシブル PX100 SILVER SHADE」
復活するポラロイド用フィルム。温度が低いと真っ白になって画像が出てこないようで、レビュアーの赤城耕一氏は “まったくの未完成フィルム” としている。フィルムの製造はなかなか難しいものがあるのだろう。デジタルカメラが普及する前のフィルム時代でも、全世界で数えられる程度のフィルムメーカーしかなかったことがそれを物語っているように思う。今後の改良に期待(ワタシは買わないと思うが。完全にデジタルオンリーになってしまったので)。


「ニューフェース診断室」
今回はリコーGXR GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO。ワタシはキョーミないけれど、お好きな方はどーぞ。



『アサヒカメラ』6月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ ライカM9 リコーGXR


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ