『Mac Fan』2010年07月号

Mac Fan (マックファン) 2010年 07月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』7月号。

表紙&インタビュー矢沢永吉氏。
『Mac Fan』は創刊号のアジャコング以来、表紙を飾るタレントがバラエティに富んでいて面白い。
インタビューの内容は、矢沢永吉氏自身が以前シーケンサの使い方を習ってアルバム1枚を作り、自分が向いていないと悟った(笑)エピソードとか、iPhoneがらみの話、『プロツールス』というものがレコーディングスタジオを潰すほど革命的なものであることなどを語っている。もちろん、最新アルバム『TWIST』についてもたくさん語っている。


特集1「この体験は、始まりにすぎない きちんと知りたい! iPad for マックファン」
第1章 Advantage of iPad
第2章 iPad、どのモデルを買えばいいの?
第3章 Mac Fan的iPad活用のススメ
第4章 iPad周辺グッズの目利き法
いよいよiPadも日本発売となり、細かい料金設定も発表された。これでようやくどのモデルをどの料金プランで買うかを決めることができる。といってもワタシは今回、iPadはパス。


特集2「新MacBook Pro 数値が真実を語る」
今月号でワタシが一番良かったと思った企画がコレ。
2006年の初代MacBook Proから最新モデルまでのヒストリーを通じ、様々な面からMacBook Proを評価している。
● ユニボディの外観に使われているネジの本数
● 初代モデルから現行モデルまでの株価の差
● 初代モデルからのアーキテクチャの変遷
● 最新コアi7搭載モデルと初代モデルとの性能差
● 新15インチモデルの高解像度液晶のデスクトップ表示面積の拡大率
● 1秒間にDDR3目盛りが転送可能なデータ量
● 外部GPUと内蔵GPUの消費電力の差
● 最長10時間は公称値 DVDを見続けたときのバッテリ寿命
MacBook Proの進化が分かって面白い。
この特集は加藤勝明氏が執筆しているのだが、いいことばかりを書いているわけでもなく、「(iPhone的操作方法の取り込みは)「Macユーザであっても知らないと使えない」概念をMacに持ち込んでしまったのはMacらしからぬ退化といえるべきものではなかろうか」と加藤氏の視点が見られてオモシロイ。


「Command +Eye」
今月は
● iPhoneから映画業界が変革する
● 1万円でここまでMacは速くなる!
● ネット通販をめぐる強権発動か?
● Flashを巡る攻防に出口はあるか
● H.264を巡る各社の駆け引き
● PayPalを利用するメリットとは?
● iPad版『TIME』製作システム、日本上陸
● 世界のゲームを自宅でゲット!
● モバイルミーメールの行く先は?
iPad国内発売でアップル人気は過熱の一途だけれど、結構裏ではドロドロした駆け引きが展開されていて、最近はこの手の記事を読むのが好き(メカの進化についていけないので。笑)。


「Mac Fan ビギナーズ」
今回は
● 今どき iTunes の新常識
● テキストエディットを使いこなす
● Boot Camp 3.1
● Quicksilver(多機能ランチャアプリ)
● Macのサウンドシステムはどうなっているのか?
● Google乗換案内
という内容でゴザイマス。


特集3「IT ライフ&ワークの価値を高める方法 本田直之x松村太郎 Macユーザ思考の [アウトプット術] 」
デジタルツールとりわけ『エバーノート』を利用したアイデアのインプット術、そしてアイデアをまとめあげる術を解説しているが、最後に紹介しているのが “プライベート・ライティング” のススメ。これは自分が分かればいいという前提でとにかく速く書き続けるという方法で、詳細は本誌をドーゾ。


特集4「流れていくホットな情報をつかみとれ! WEBのクリップ&アーカイブ術」
ここでは
● WEBサイトを見たままダウンロード
● WEBページをクリップして再利用
● WEBコンテンツをダウンロード
● 消えてしまったWEBサイトを探索
という内容を紹介。WEBサイトはいつの間にか参照したいページが消されたりするのでローカルで保存したいと思うものだが、一方でいつも丸ごと完璧に保存できるわけではないケースもある。そんな中、どのような手法で保存するのがベターかということが解説されている。



『Mac Fan』7月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ