電動ハイブリッド自転車『IGNIO IG-4B00019BC』のバッテリー

 


電動ハイブリッド自転車『IGNIO IG-4B00019BC』のバッテリーはニッケル水素電池なので、「メモリー効果」が発生する。電池を使い切らないでおくと、使い切らない部分を無いものと見なしてしまうことですな。従って、放っておくとどんどん電池の容量が減っていってしまうことになる。なので、月に1回はリフレッシュ充電をするよう購入したときに言われたし、取説を読んでもそのように書いてある。
ワタシは一応月末にリフレッシュ充電することにしている。
通常充電は3時間ほどで終わるが、リフレッシュ充電の場合は一度完全に放電したあと充電するので、場合によっては12時間ほどかかってしまう。なので、リフレッシュ充電には一晩かかると思っていた方がいい。
操作自体は充電器のリフレッシュボタンを押すだけなので、非常にカンタン。

ちなみにこの自転車は「通常アシストモード」「パワーアシストモード」がある。

● 通常アシストモードのアシスト比率 人力1:アシスト1
● パワーアシストモードのアシスト比率 人力1:アシスト2


いずれも時速10kmを肥えたところから徐々にアシスト比率を下げ始め、時速24kmではアシスト0となる。従って速く走るとアシスト状態にしていても楽にはならないのだが、下り坂でペダルを漕がずアシスト状態にしていると「回生充電」が起こり、急に速度が落ちる。

また、充電モードにしていると、ペダルが重くなるので、筋トレにはいいかも(笑)。



真面目に取説を読んだら、充電モードにも3パターンあり、ペダルが軽い代わりに充電が遅いパターン1とペダルが重い代わりに充電が速いパターン3、その中間のパターン2だ。全然知らなかった。これは取説を読まないと操作パネルを見ただけでは操作方法がワカリマセン(笑)。この自転車を買った人は、ぜひ取説の熟読を!




アルペングループ IGNIO のページ商品詳細情報 | 電動ハイブリッド自転車 | イグニオ IGNIO

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : IGNIO 電動アシスト自転車


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ