『COURRiER』2010年08月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 08月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/06/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER』7月号に続いて8月号。ようやく追いつきマシタ(笑)。これを読むのはシンドイですな。


メインの特集は「ツイッター時代の「人脈力」 友人関係からビジネス、恋愛も変わる」
ツイッター、フェイスブックなどを使った最近のビジネスや大学生活の変化をレポート。いいことも書いてあるが、問題点も指摘している。ワタシ的にはちょっとついていけないレベルになりつつあるけれど(笑)。


「ハリウッドを虜にするフランス美女たちの肖像」
大きく写真が掲載されているのがマリオン・コティヤール。どこかで見たことがあると思ったら『TAXi』シリーズの主演女優。『TAXi』がフランス映画なので解説から除かれたのか。
ほかに取り上げられているのがレア・セドゥ、メラニー・ロラン、エヴァ・グリーン。


「オランダの「タレント養成工場」に潜入 世界的なサッカー選手を育てる方法とは」
オランダのサッカーエリート養成方法をアメリカ方式と比較して紹介している。


Courrier bis「ユーロ崩壊は他人事ではありません」
当分解決する見込みのないユーロ問題だが、ここでは各国の思惑、あるいはフィナンシャルタイムス(UK)が描く今後の4つのシナリオを紹介している。


「新しい日本の文字を手作業で生み出す書体メーカー「モリサワ」の職人芸」
モリサワのフォントは高くてワタシなんぞは個人で買えない(笑)のだが、文字の美しさは買いたくなる衝動に駆られてしまう。なぜ高価なのかがわかるイギリス『MONOCLE』のレポート。デザインは今どき方眼用紙にシャープペンシルで500文字ほど手書きする。さらにスケッチをスキャンしたあと、デジタル化してさらに微調整する。例えば「新ゴ」というポピュラーなフォントは開発に4年以上かかったとのこと。
このレポートはパソコン好きにはなかなか興味深い内容となっている。


「世界が見た「政治漂流 NIPPON」」
首相交代した菅政権について、UK、中国、アメリカ、韓国、ロシアの各紙が様々な見方を示している。


「越境者的ニッポン」。今回のテーマは「沈黙は「金」、ただしこれは「カネ」と読む」
4月19日のTBS報道番組で野中広務元官房長官が官房機密費を政治評論家にばらまいていた件を取り上げている。カネを受け取らなかったのは田原総一朗のみ。また、政治部記者を集めて喰わせ、飲ませ、抱かせていたのは恒例行事のようなもので、この接待を受けていなかったのは朝日新聞の記者のみとのこと。
政治評論家の三宅久之氏は自分はカネを受け取っていないのに評論家の実名を明かさないために迷惑を被っている旨を別の番組で言っていたが、三宅氏がカネを受け取っていたかどうかはともかく、多くの評論家や政治記者はカネや接待を受けていたわけで、そのことをどこも報道しないのは、日本のジャーナリズムはその程度のものかと思ってしまう。
大相撲の野球賭博問題も盛り上がっているが、日本相撲協会を糾弾しているメディアだって似たようなもの。ただ、そのメディアを糾弾するすべがない。


「たちあがれ! みんなのクーリエ新党 世界に学んだ8つのマニフェスト」
「世界情勢から学んだ、斬新でちょっと過激なマニフェスト」を提案している。
1.高齢化「15歳以上の国民全員に選挙権を与えます」
2.法人税「法人税率を15%にまで下げてアジアNo.1の経済中心地になります」
3.防衛「自衛隊に最新鋭システムを導入し、米軍なしで国を守ります」
4.少子化対策「若者が住みたくなる町づくりをし、待機児童は絶対に出しません!」
5.教育「世界中の学生を受け入れるべく、大学の授業をすべて英語で行ないます」
6.国債「高齢者が孫に与えるお小遣いは国債建てを奨励します」
7.婚活「全ての若者に、政府公認『結婚マニュアル』を配布します」
8.民主主義「古代アテネ式の民主主義を復活させます」
提言としては面白いけれど、実現はムリでしょう。まぁ、笑って読み流す内容か。


巻末特別付録「ブローイング・アップ(吹っ飛び)の経済学」マルコム・グラッドウェル著×勝間和代訳。24ページのブックレット。さらっと読んだけれど、中身はワカリマセンでした(笑)。



『COURRiER』8月号はこんなところで。

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ