パナソニック魚眼レンズ G 8mm F3.5 買いました!





待望のパナソニックの魚眼レンズ LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5 (H-F008)が6月30日に発売された。ワタシは予約開始日に東京のマップカメラに予約。そして本日、宅配便でブツが到着。



化粧箱を開けるとこんな感じ。レンズキャップはかぶせ式。レンズポーチは他のレンズと同様、ナイロン製(たぶん)の巾着方式。実際にはほかに取扱説明書、保証書、「「ご愛用者登録」のご案内」のペラ紙も入っていたが。

ちなみにこのレンズは交換レンズとして世界最小の魚眼。全長約51.7mm、最大径約60.7mm、質量約165g。
レンズ構成は9群10枚でEDレンズを1枚使用しており、絞りはF3.5~22の円形絞り。カメラの収差補正を含めて高画質が期待できそうだ。


 


ワタシがもともと持っているシグマ15mmF2.8EXと比較。レンズだけで比べると兄弟ぐらいの感じだがカメラに装着して比較すると親子ほどの違い(笑)。

 


左:このレンズの最短撮影距離は0.1m。これは撮像面からの距離なので、ほとんどレンズの直前からピントが合うということになる。最大撮影倍率は0.2倍(35mm換算0.4倍)となかなか立派な数字。主要被写体を大きく写しつつ、背景を入れるという撮影も面白そうだ。

右:レンズ後部にはゼラチンフィルターホルダーが。フィルターは一辺21.5~22mmの正方形に切り、さらに角を3~4mmカットして差し込むよう、取扱説明書には書いてあった。
ゼラチンフィルターホルダーはG7-14mmF4には用意されておらず、この魚眼レンズはなかなか細かいところまで行き届いている。ワタシは使わないが(笑)。


とりあえず今回は化粧箱からレンズを出してカメラに取り付けただけだが、今後実写レポートをしたいと思う。



パナソニックのHP:LUMIX G FISHEYE 8mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)


Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008
(2010/06/30)
パナソニック

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX G8mmF3.5


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ