キヤノン EOS-1D Mark IV の新しいTVCM

テレビ東京系番組『ガイアの夜明け』でキヤノンの新しいTVCMを見た。

本当はキヤノンのHPに動画が掲載されていればそれのURLを紹介するのだが、7月7日現在、まだ紹介されていないようなので、テレビ画面をデジカメで撮影したものを下に示す。


 

 

 

 

 

 

 




外国人女性フォトグラファーが EOS-1D Mark IV および EF70-200mmF2.8L IS II USM(と思う)を使用して、飛んでくるミミズクだかフクロウを撮影。

よく見てみると、気付いたことが2点。

まず1点目は、このフクロウだかミミズクを女性フォトグラファーが撮っているのだが、その横からTVカメラも撮影している。しかもかなり鳥が女性に近づいている。ということは、この鳥は飼い慣らされている鳥じゃないの? だったら、「一瞬は、極限。」とか「その一瞬は、私のすべて。」ということでもなく、何度も鳥を飛ばしてこのCMを作ったんじゃないの?(笑)。

2点目は、上の写真の5コマ目。カメラの液晶ディスプレイの一番上段。「1250」はシャッタースピード、5.6は絞り値で、別段問題はない。他の表示値もおかしくはないのだが、チョットおかしいところが。
それは、右上の空白部分。本来ここはメモリーカードの撮影可能残数が表示されるべきところ。それが空白ということは、このカメラにはメモリーカードが入っていないということ! だから、「その一瞬」に「私のすべて」をかけた結果は何も記録されていないということになる(笑)。
ただ、さらにちょっと疑問なのが、AV(絞り優先)モードであるにもかかわらず、露出補正目盛りが液晶画面一番下に表示されていないということ。どこをどうイジるとこのような表示になるのか知りたい。

何も考えないで見ると、そこそこカッコイイCMのように映るが、よくよく見ると???な内容だ。

スポンサーサイト

tag : キヤノン EOS-1D EF70-200mmF2.8L


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、新聞広告でしたが上記のフクロウの一面広告で1D4が降りてきました(笑)。

Re: No title

こまっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ワタシんちは三重県のメジャー地方紙(ブロック紙)の『中日新聞』を取っているのですが、それには残念ながら、フクロウは降りてきていません(笑)。

No title

竹千代さん、お久しぶりです。

メーカーでは広告担当者、ましてや広告代理店の人間は、自分で使ったことのない商品の広告を作りますから、ご指摘のような細かい点まで当然知っているわけもなく。

「そんな(細かい)とこ見てる人が少ないからいいんじゃないの?」

そんな声が当たり前のように聞こえてきそうです(笑)。

そして、そもそもこのグレードの商品になると、CMだけで買ってくれる人の方はとにかく超レアです。 もしくは、「欲しい欲しい」と思っている人の背中を押すためであれば、それこそ「そんな細かいところは見ない」という意見もうなづけるわけで(笑)。

こんなこと、代理店の人間が言ってはダメですね。

Re: No title

きたがわさん、お久しぶりです。
本当はこのCMできたるべき EOS-1Ds Mark IV について予測するつもりだったのが、いろいろアラが見えてそっちの話にしてしまいました(笑)。

でも、CM1本で結構おカネがかかるでしょうに、メーカーは広告担当者以外に製品担当者とか同席させなかったんですかねぇ? これは広告代理店の責任ではなく、メーカーの責任です。代理店の人間が知っていなければならないようなレベルではないですから。

明確にヤラセとわかって納得できるCMならいいんですけれど、今回のはそうではないですからねぇ。EOS-1D Mark III のCMでは白鳥の飛ぶシーンを撮影していましたが、アチラは不自然ではなかったですがねぇ。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ