パナソニック LUMIX DMC-TZ7 のiAモードで家ネコを撮影(駄作連発! 笑)


ネタがないので家のネコをパナソニック LUMIX DMC-TZ7 で撮影したものを掲載。
今回は何も考えず「iA」モードで撮影。

ちなみにウチはネコ屋敷と言ってもおかしくないほどネコが多い。姉の部屋に4匹、母の部屋に2匹、ネコ部屋に10数匹(正確な数は知らない。笑)、家の外に10数匹(同)と、軽く30匹はいると思われる。もちろん、すべてのネコは血統書なし(笑)。そのへんで拾ってきたものか、拾ってきたネコが生んだネコばかり。部屋を分けて住まわせているのは、ネコ同士でケンカするからだそうで。
基本的にエサは姉と母がやっているので、ワタシは滅多にエサをやらない。

 


まずは姉の部屋のネコ。部屋の外から300mm相当の望遠で撮影。左1/15秒、右1/8秒(いずれもISO800、f4.9)とスローシャッターで、微妙に手ブレしている。


 


左の写真も姉の部屋のネコ。姉の部屋のドアを開けているので、廊下に出ている。ちなみにこのネコは姉にだけなついている。ISO400、1/8秒、f3.5。ピントが中央に合ってしまった。
右の写真はネコ部屋のネコ。このネコは生後1週間あたりで姉が拾ってきて、ワタシもミルクを与えて育てたので、ワタシに非常になついている。ISO400、1/30秒、f3.3。鼻やひげにはピントが合っているが、他の部分は少しボケている。


 


左:片目のネコ。ケンカで失ったものと思われる。この写真で見るとコワイ感じに見えるが、ワタシにもよくなつくネコ。ISO800、1/40秒、f4.5。196mm相当の望遠で撮影したので、ピンぼけ。ちょっと近過ぎ。
右:一つ上右写真のネコの足。夏なのに指の間から立派な毛が伸びております(笑)。ISO1600、1/50秒、f4.1。


 


ネコ部屋に入ったところ。ワタシがこの部屋に入ると、このようにネコが寄ってくるのだが、エサをやる前だったので、ちょっと殺気立っていた(笑)。ISO800、1/8秒(左)、1/25秒(右)、f3.3。スローシャッターだとネコが動き回ったとき、被写体ブレを起こしてしまう。


今回、iAモード、ストロボオフで撮影したので手ブレ、被写体ブレ、ピンぼけなど、駄作のオンパレードとなってしまった。今後はもう少しマシな写真を撮ってみたいと思う。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

またもやびっくり!

こんばんわ!
早速見ています。もうたまりませ~んv-10
ほんとうにたくさんいらっしゃるのですね!
フジテレビの土曜のニャンコという番組に出てみてはいかがですか!
私には何秒とかIS0とかチンプンカンプンです。押すだけなんですv-155
ほんとうにステキな写真ありがとうございます。

Re: またもやびっくり!

うさこさん、コメントありがとうございます。
駄作写真ばかりで恐縮です。
ウチはネコがたくさんいすぎて、エサ代、病院代で母姉はネコ貧乏しています(笑)。

カメラの設定ですが、気にしないで綺麗に撮れればそれでいいと思いますが、カメラに備わっている機能を充分理解すると、よりいい写真が撮れるのではないかと思います。

また、ネコの写真をアップするつもりですので、見に来てください。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ