パナソニック LUMIX DMC-TZ7 の「ペット」モードで家ネコを撮影(駄作2)

またもやネタ不足をネコ写真で埋めさせていただきマス。
今回はパナソニック LUMIX DMC-TZ7「シーンモード」から「ペットモード」を選択して撮影。

「ペットモード」はオートフォーカスで「追尾AF」となり、動きの激しいペットを撮影するのに適している。
また、ペットの動きを止めるために、最高ISO感度は1600。
さらに、このモードにしたときに「月齢/年齢」を入力でき、付属ソフトウェア「PHOTOfunSTUDIO」を使って写真を印刷する場合に「0カ月0日」などと文字焼き込みできるらしい。まぁ、ネコが1匹ならそういう楽しみも苦ではないかもしれないが、ワタシはそんな面倒なことはしない(笑)。



まずは洗面所の縁でたたずむネコ。なんでこんなところでたたずむのか理解に苦しむけれど(笑)。
ISO400、1/4秒、f3.3。ネコが動いてしまい、顔がぶれてしまった。



こちらは廊下の手すりで撮影。このネコは姉にしかなついていないので、カメラやワタシを警戒している(笑)。
ISO1600、1/8秒、f3.8。



こちらは廊下にてローアングルで撮影。
このネコはいくらエサをやってもお腹がすくらしく、いつもエサをねだってくる。エサをもらうために床で寝転がってクネクネし、アピールするのがカワユイところではある。
ISO400、1/4秒、f3.3。


今回の撮影では、追尾AFほとんどカンケー無しという内容だったけれど(笑)、場合によっては助かることもあるのでは? と思う。


パナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(レッド)DMCTZ7R DMC-TZ7-Rパナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(レッド)DMCTZ7R DMC-TZ7-R
(2009/06/12)
パナソニック

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

かわいすぎます!

こんにちわ!
こんなにたくさんの猫ちゃんに囲まれてうらやましいかぎりです。
いろいろ機能を試してみようと、自分撮りモードに挑戦してみたのです。
モデルはひどいのですが、ばっちりピントがあって構図の中心におさまりました。
いつか、ブログにも挑戦しようかと思ってます。
でもいろんな種類がありすぎて、理解するのがたいへん!
わからない事がわからないっていう次元なのですから、先が思いやられます。

Re: かわいすぎます!

うさこさん、またまたコメントありがとうございます。

ネコも1匹2匹ならカワイイで済みますが、たくさんいると廊下に毛がたくさん抜け落ちたりするので掃除も大変です。冬場、ネコに風邪が流行ると、ネコ部屋のフローリング床はネコの鼻水があちらこちらに飛び散って、しかもそれが固まったりすると、こびりついて大変です(笑)。

TZ7の機能は色々あるので、たくさん試してみてください。撮るのにお金はかかりませんから(笑)。失敗したら消せばいいし。

ブログもとりあえず始めてみればいいのではないでしょうか。無料でできるブログはいくらでもありますからね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ