パナソニック LUMIX DMC-TZ7 の「フラッシュ連写」モードで家ネコを撮影(駄作3)


今回はパナソニック LUMIX DMC-TZ7「シーンモード」から「フラッシュ連写モード」を使ってまず撮影。






3枚連写でいずれもISO500、1/30秒、f3.3、ストロボ強制発光。
相変わらずの駄作で恐縮(笑)。ネコ部屋に入るとネコがうじゃうじゃと寄ってくる(笑)。

TZ7は5コマまで連続で撮影できる旨が取扱説明書に書いてあったが、撮ってみて、撮影間隔にイライラ。秒1コマ程度のような感覚だった。

取扱説明書にあるこのカメラの仕様では、連写速度は2.3コマ/秒(連写)、約1.8コマ/秒(フリー連写)、最大5コマ(スタンダード)、最大3コマ(ファイン)となっている。それが秒1コマ程度にしか感じられないのはストロボチャージに時間がかかっているのかな?




こちらは「ペットモード」で撮影。ISO500、1/125秒、f4.5。
ちなみにこのネコはいつも外で(母姉が)エサを与えているが、たまに玄関のドアを開けるとするりと中に入ってしまう。ワタシにはなついていないので、ワタシが捕まえて外に出そうとすると、家じゅう逃げ回って大変なことになる。




こちらも「ペットモード」で撮影。ISO80、1/50秒、f4。
さて、ネコは何匹いるでしょう? ーーー正解は5匹。実際には他にも何匹かいるのだが。


パナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(ブルー)DMCTZ7A DMC-TZ7-Aパナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(ブルー)DMCTZ7A DMC-TZ7-A
(2009/06/12)
パナソニック

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

さんきゃく!

うさこです。
猫ちゃんにつられてつい訪れてしまいます
あいかわらずかわゆくて癒されます。
いろいろパターンで撮っていただいて参考になります。
機能を使いこなせるようになるにはいつになることやら…!
コンパクト三脚買ってしまいました。足が三段階に伸びます。
安かったので(笑)ちなみに¥980

Re: さんきゃく!

うさこさん、駄作を見に来てくれてありがとうございます(笑)。
もう少し納得できる写真をお見せしないと・・・(汗)。

コンパクト三脚を買われましたか。旅行とかで使うんですか?
あるいは夜景撮影とか・・・。
カメラをセルフタイマーに設定して脚を伸ばして束ねて端を手に持ち、
腕を伸ばしてハイアングルから撮るというワザもありますよ!
どこが写るかは撮ってからのお楽しみ! 試行錯誤が必要ですが(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ