パナソニック LUMIX DMC-TZ7 の「通常撮影」モードで家ネコを撮影(駄作4)

今回はパナソニック LUMIX DMC-TZ7「通常撮影モード」を使って撮影。
このカメラではこのモードの場合に一番いろいろ自分の好みの設定ができるので、ワタシは普段、このモードを多用している。

 


まずはワタシになつかない(笑)ネコ。いつもは母の部屋にいるのだが、たまたま部屋から出て階段の踊り場で寝ていたところを撮影。
左右とも:ISO400、1/4秒、f4.9、300mm相当。


 


こちらはやたら食い意地の悪いと言うか、いつもエサをねだるネコ。玄関に出ているところを撮影。
左右とも:ISO800、1/30秒、f4.3、96mm相当。


 


外ネコを撮影。今の時期、日中はクルマの下で日差しを避けて寝ている。ちょっととぼけた表情が好き。
左右とも:左:ISO80、1/60秒、f4.2、83mm相当。右:ISO1600、1/320秒、f4.9、300mm相当。


 


同じネコを撮影。椅子の上でお昼寝。相変わらずの表情。
左:ISO800、1/60秒、f4.4、119mm相当。右:ISO800、1/40秒、f4.9、300mm相当。


 


外ネコその2。上のネコとは兄弟だと思う。こちらの顔はちょっとふてぶてしい顔(笑)。
左:ISO400、1/125秒、f4.9、300mm相当。右:ISO80、1/250秒、f4.1、67mm相当。


 


外ネコその3。このネコもワタシにはなつかない(笑)。近寄るとかなりビビッて逃げていく。左耳がケンカでかじられて欠けている。目つきがちょっと良くないところもまた個性。自転車の後ろのカゴに入って昼寝していたところを撮影。
左:ISO320、1/320秒、f3.8、52mm相当。右:ISO100、1/80秒、f4.5、196mm相当。



Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-K
(2009/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

ホントにネコ屋敷!

続けて見せていただきました。

ネコちゃんのためのお部屋まであるんですか!
久しぶりに来て見たらネコだらけでびっくりしましたが、・・・ひとつ質問があります!
これらのネコちゃんにはちゃんと名前がついているんでしょうか?
もしついていたら教えてください!(笑)

あ、私はやっぱり車の下で寝ちゃっているネコちゃんがいいですね。椅子の上で寝る子と一緒なんですね。
自転車の後ろかご、ってホントは前かごなんですよね!(発見)いいなぁ、いろんなところで寝られて・・・。私も自転車のかごで寝てみたいです(願望)。

Re: ホントにネコ屋敷!

名前忘れちゃった!さん、こんにちは。たぶん、このサイトを訪れるときは「momo」さんと名乗っていたような・・・(爆)。

ウチはネコ部屋があるんですよ。いろいろゴタゴタがあったようですが、現在のようになっています。父とワタシはネコ部屋に否定的(リビング1部屋が使えなくなるので)ですが、女性陣には勝てず・・・(爆)。
それ以外に姉の部屋、母の部屋(本当は応接室)、廊下がネコの居住地。私の部屋にはネコを入れません。ネコの毛がパソコンや周辺機器に入ると故障の原因になりますし、部屋に入れて粗相をされても非常に困りますし(笑)。

ネコの名前は一応すべてついているのですが、ワタシはその一部しか知りません(爆)。知っているのは母と姉だけ。今度聞いておきましょう。今日の写真に関しては、2段目のネコが「マル」といいます。

ありがとうございます。

このコメントを入れようとするとすでに名前のところに「名前忘れた!(爆)」とご丁寧に入っておりました。ご指摘の通りのお名前に変えて投稿です。(一度入れると手間を省くためかちゃんと前に入れた名前が残っているんですが、それが消えていたのでした。)

ネコちゃんたちのお名前をちゃんと覚えていらっしゃらないのですね!だからなついてくれないのかもしれませんね(笑)。頑張って覚えてください(笑)。

カメラのお話なのに全然カメラに触れないでごめんなさい(笑)。
感心したのはどの子もこの子もちゃんとカメラ目線なこと。
うちのわんわんはカメラを向けるとよってくるのでなかなか写せません(泣)。

Re: ありがとうございます。

momoさん、コメントありがとうございます。
30匹ぐらいいるネコの中で覚えているのは10匹ぐらいでございます。なつく、なつかないにかかわらず。
うちの外ネコはワタシと利害関係がない(ワタシがエサを与えない)ので、逃げるネコ以外はのんびり寝転がっています。
一方、ネコ部屋のネコはワタシが部屋に入ると大挙して寄ってくるので、写しづらいデス。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ