パナソニック LUMIX DMC-TZ7 の「通常撮影」モードで家ネコを撮影(駄作5)

またまた家ネコ写真でお茶を濁しマス(笑)。今回はネコの名前付きで。
パナソニック LUMIX DMC-TZ7「通常撮影モード」で撮影。

 


左:IS0800、1/50秒、f3.3、25mm相当。右:IS0800、1/25秒、f4.1、72mm相当。
ネコの名:さんた


窓からの光で逆光状態。Photoshop Camera Raw の「補助光効果」「イメージ」→「色調補正」→「シャドウ・ハイライト」で暗部を補正。
このネコはちょっと肥満気味でゴザイマス。ワタシには警戒心なくなついている。
それにしても、なぜにネコは廊下の手すりのような細いところに座りたがるのか???


 


左:IS0800、1/6秒、f4.9、300mm相当。右:IS0800、1/50秒、f4.7、42mm相当。
ネコの名:のんちゃん


このネコは上のネコと実は姉妹。警戒心が強く、ワタシにはなついていないが、手すりの陰でこちらの様子をうかがい、危険がなければ逃げられる距離までは近づいてくる。そんな性格からか、体型はやや小柄。

左写真は室内の暗いところで300mmという望遠で撮影したため、1/6秒のスローシャッター。手ぶれ補正もさすがに限界。



パナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(レッド)DMCTZ7R DMC-TZ7-Rパナソニック デジタルカメラ LUMIX1010万画素 光学12倍ズーム(レッド)DMCTZ7R DMC-TZ7-R
(2009/06/12)
パナソニック

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

お名前つき!!

おお、今回はちゃんとお名前がついているのですね。とっても個々がわかりやすくなりました。さんたちゃんにのんちゃんですか、やはりよく似ていますね。
どの子もモデルの要素があるみたいに上手く撮ってもらっていて驚きます。

コンパクトデジカメでも結構キレイに撮れますね。ここのところ暑い暑いでカメラのことは忘れていましたが、デジカメもって出てみよう。

Re: お名前つき!!

姉も母も「のんちゃん」を「のん」とは言いませんが、「さんた」を「さんたちゃん」とも言いません。そのあたりはよくワカリマセン(笑)。
コンパクトカメラでもこの程度の写真だったら、そこそこ撮れます(Photoshopで補正していますが、笑)。momoさんもメモのつもりでカメラを持って出てみては。

猛暑

またおじゃまします。
梅雨もあけて、猛暑です。
猫ちゃんたちも毛皮着てるから、たいへんでしょうね!
この白い猫大好きです。
思わず触りたくなってしまいます。
白いふわふわの毛がたまりません!
ドアから半分覗いてる姿はいい感じ!
今日コストコに行ったらグニャグニャに曲がる
三脚が大量に売られてました。
やっぱり曲がるのにしておけばよかったかも…!



Re: 猛暑>本当に!

うさこさん、こんにちは。
いやぁ、暑かったですねぇ。・・・というか、今週は毎日猛暑のようですが(笑)。
ネコは毛皮を脱げないので大変でしょうね。とにかく涼しい場所を探して寝転がっています。
ワタシんちを改築する前は台所のアルミボウルのなかに寝ていたりしました(笑)。

グニャグニャに曲がる三脚は、たぶん木の枝などに巻き付けて固定できるものなのでしょう。カメラの傾きも脚を曲げることで微妙に変えることができるので便利かと思います。まぁ、用途があれば買ってもいいのでは?
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ