高校時代活躍したカメラバッグ3 マスミのカメラトランク



マスミのカメラトランクはワタシが高校生の時に購入したもの(価格は15,000円ぐらいカナ?)。外寸はおおよそ18x22x46cm。

当時、CPE(Canon's Personal Equipment)のナイロン製『フォトバッグ』を使用していたが、椅子や踏み台にもなるアルミトランクが欲しいということで物色。
購入のポイントはバッグの幅がカメラにちょうど合うこととカドが丸く周りにぶつけてもあまり迷惑でないこと。

過去のエントリー:キヤノンのフォトバッグ(C.P.E.製品)


こちらは裏面。側面のラインには強度を高める効果があるのだろう。

金具類に錆が浮いていないのは、ステンレス素材を使っているからか。使おうと思えば今でもすぐに使える状態。

このトランクは奥行きがない分長さがあり、かなり大容量。当時はキヤノンA-1(後にNewF-1も)とFDレンズ数本とストロボしか持っていなかったので、持っている機材は全部このトランクに収納できた。内側はブルーグレイのコーデュロイ(“コール天” とも言いマス。笑)。中仕切りは2枚しかないので、レンズの大きさに合わせて段ボールを切って中仕切りを追加していた。

過去のエントリー:
私の青春時代の1台 Canon A-1
ギミック満載のプロ向け一眼レフ『キヤノン New F-1』

このようにカドが丸い。

 

取っ手はなめし革でショルダーストラップのパッドやフック部分もヌメ革。ストラップはオリーブ色のコットン製。よそのメーカーのものは取っ手は黒のプラスチックが普通。たぶんメーカー的にはこのあたりにコダワリがあったのだろう。ワタシ的にはよそのように黒の取っ手の方が良かったけれど(笑)。
ショルダーパッドもヌメ革で、裏側はタイヤのようなゴム。



高校時代はかなり活躍したけれど、大学に入ってほとんどカメラをいじらなくなり、単なる収納ケースとなってしまった(笑)。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ