パナソニック LUMIX DMC-TZ7 で少し暗い場所の家ネコを撮影(駄作7)

またまた埋め草エントリーでございます。

今回は半ノラのちびすけを見つけたのでそれを撮影。このネコは生後2カ月前後というところか。もともと居着いていたネコの子供のようだ。名前はまだない。ちょっと小汚くて痩せているけれど、この頃のネコはやっぱりカワイイ。

ということで、ほかのネコと同様、クルマの下で日差しを避けて涼んでいるところをパナソニック LUMIX DMC-TZ7 で撮影。



ISO400、1/40秒、f4.5、137mm相当。


こちらはクルマの下ではないので、比較的低感度でも手ブレを起こしにくいシャッタースピードで撮影できた。





ISO1600、1/160秒、f4.5、137mm相当。


ネコがクルマの下に入ったところを撮影。暗いところに黒ネコなのでピントが合わず(笑)。背景の明るさに引っ張られ、顔も真っ黒。ちなみにISO感度はMAX1600のオート設定。





ISO800、1/10秒、f4.5、137mm相当。


ISO感度を手動で800に設定して撮影。1/10秒では微妙にぶれてしまう。それ以前に黒ネコにピントが合っていないけれど(笑)。





ISO1600、1/25秒、f4.5、137mm相当。


上の写真の画像を見て、ISO感度を1600にアップ。1/25秒でなんとか手ブレなしの写真が撮れた。ただ、タイヤの黒っぽい部分にノイズが乗ってしまっている。このカメラで ISO1600 はちょっとキビシイ。





ISO400、1/80秒、f4.5、137mm相当。ストロボ使用


画質を上げるためにストロボを使用。ISO400に下げてストロボなのでシャープ。





ISO400、1/80秒、f4.5、260mm相当。ストロボ使用


260mm相当にズープアップして撮影。ストロボを使用しているのでシャープだが、ストロボを光らせないとブレブレ間違いなし。





ISO800、1/13秒、f4.5、137mm相当。


再びストロボをオフにしてISO800にして撮影。1/13秒にもかかわらず、シャープに撮れた。まぁ、マグレ。


暗い場所での撮影ではストロボを使用すれば綺麗に撮れるが、ワタシはあまりストロボを使った写真が好きではない。なので極力ストロボなしで撮影する努力をするのだが、いろいろな設定で撮影したり、数多く撮ることが必要。格言『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』(笑)。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7


コメントの投稿

非公開コメント

死んだフリしたネコも発見!(爆)

こんにちは、楽しみにしていたネコ撮影会ですね!
今日のネコちゃんは「吾輩は猫である」ですね!(笑)名前、早く付けてあげてください。
本当に痩せていますね。これがまたかわいらしさを演出していそうです。

ところで最初と2枚目の写真でチビスケちゃんの後ろで死んだフリ(笑)している白いネコちゃんを発見できました。なかなかやりますねぇ(爆)。

ネコちゃんの写りとかはおいといて、ポーズとしては(聞いてない、って?)最初の”いじいじ”感がでているのがサイコーです。座布団7枚、ということで決まりです。

ネコちゃんたちもたくさんの毛皮をお持ちですが、今年の暑さは身に堪えましょう。
熱中症にならないように面倒見てあげてください。


Re: 死んだフリしたネコも発見!(爆)

「楽しみにされていたネコ撮影会」ですか(笑)。もっとネコの写真を載せるかな? ブログのタイトルが『ネコの館』になりそうです(笑)。実家は現実そうですけど(爆)。

たぶん黒いチビスケの後ろのネコがチビスケの親だと思います。死んだ振りしているわけではなくて、暑くてぐったり寝ているだけですが。ネコの名前の命名権(笑)は姉にありますので、今度姉に聞いときます。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ