パナソニック LUMIX DMC-TZ7 で室内の家ネコを撮影(駄作8)

またまたネタ切れでネコ写真でお茶を濁しマス。




ISO500、1/30秒、f3.8、焦点距離48mm相当、ストロボ使用。
今回は姉の部屋のベッドで女王様のごとく寝るネコ(名前:マル)を撮影。






ISO1600、1/25秒、f3.8、焦点距離300mm相当、ストロボ使用。
アップで撮るとこんな感じ。気持ち良さそうでゴザイマス。



以下、同じシーンをストロボなしで撮影してみた。


 

ISO640、1/60秒、f4.9、焦点距離48mm相当、ストロボ不使用。
左がオリジナル、右がPhotoshopでの加工後。
加工後の写真は、ベッドの上の部分の粒状性は
いいものの、陰の部分は粒状性がかなり粗い。



 

ISO800、1/6秒、f4.9、焦点距離300mm相当、ストロボ不使用。
こちらは望遠で撮影しているため、手ブレが起きて不鮮明に。


そんなわけで、今回はストロボ撮影の方が良好な結果となった。
TZ7の高感度特性がもっと良ければストロボなしのほうが自然で
良い、という結果になったかもしれないが。         

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

喰いつかないわけにはいきませんやん!(爆)
マルちゃんですか、シルエットがよいですねぇ。
黒塗りしちゃうとネコとは思えません。

ストロボもうまく使えばいいわけですね。私もストロボを使うと使わないほうがよかったのか、と思うことが多いのでできるだけ使わないで頑張るのですが、何をどうしたらいいのかはワカリマセン(笑)。読んでてもよくワカリマセン(苦笑)(これは私の能力がない、という意味で)。

ところでネコちゃんはクルマの下で寝る子、ベッドで寝る子、手すりで寝る子、と寝る場所はそれぞれ決まっているんでしょうか。縄張りがあるとか・・・?

それにしてもたくさん「寝る場所」が必要ですね。みんな夜中はねているんですよね?
いろいろと謎が深まります(爆)。

Re: No title

まずマルのシルエットについてですが、これは望遠レンズによる「圧縮効果」で寸詰まりに写っているだけ。実際は標準的なスタイルのネコでございます。

また、ウチのネコに関して言いますと、本来は外で餌付けをしているのですが、たくさんいるとケンカする組み合わせもあるわけで、それを分けて一部のネコを家の中(猫部屋)に入れています。さらにその中でもケンカするのがいるので、それらは姉または母の部屋で飼っています。姉または母の部屋で飼っているネコは普段廊下や手すりで寝ているわけです。で、みんな結構、同じ場所で交互に寝ているようですね。もちろん部屋ネコは外には出ませんが。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ