Windowsも動く! MacBookPro 15

MacBookPro 15



DATE: 05/02/2007 12:38:29(他ブログからの引っ越しです)

実に4台目のMacのノートパソコン。「4台目のPowerBook」と書こうとしてしまったが、このモデルは「MacBookPro」。昔の名前の方が好きだが、私がどうこう言っても仕方がない。

3台目のアルミ筐体のPowerBook15インチhttp://blog.goo.ne.jp/hiroya_ikeda/e/1282fbc10861f60e5ff0d3a015ffff3eは別にどこも不具合と言えるものはないのだが、iMovie HDの書き出しに時間がかかることやeSATAドライブの接続を考えて、買うことにした。でも、一番のやりたかったことはParallelsを使ってWindows xpとWindows Vistaを動かすこと! そしてMicrosoft Office 2007もMac上で動かせれば楽しいではないか! そんなわけでMacBookProとともにそれらもまとめて買ったので、莫大な金額になってしまった。本当は次期OSのレパード(OS 10.5)の登場を待って新機種が出たところで買いたかったのだが、レパードのイントロダクションが延期されたのを知り、さっさと買うことにした。

ぱっと見はほとんどアルミ筐体のPowerBook15インチと変わりないが、並べてみると少し薄くなっており、また横幅も少し広がっている。画像解像度も1440x900ピクセルと広がっており、PhotoshopやIllstratorなど、パレットをたくさん開くようなソフトを使用するときに少し楽になった。また、このモデルはApple 30-inch Cinema HD Display という2,560x1,600ピクセルもの広大な作業領域を可能とするディスプレイが接続可能である(買うかどうかは別にして)。

ParallelsとWindows関係はまた別項でレポートするとして、PowerBookからMacBookProへの移行についてレポートしたい。

正直なところ、PowerBookにはたくさんのソフトをインストールしていたし、色々な設定もしていたので、それらの再インストールなどはうんざりだ。だが、PowerBookをターゲットディスクモードで起動し、ファイヤーワイヤー接続した上でセットアップすると、MacBookProにPowerBookのソフト、データ、各種設定が全てコピーされたのだ! もちろんPowreBookには数十GBのデータが入っていたので、データの転送に1時間半ぐらいはかかったのだが、これは大感激! もしゼロからインストールし直しだとしたら徹夜仕事だったのではなかろうか? そもそもインストールディスクを探すのも一苦労だし、アップグレードバージョンのソフトはアップグレード前のデータがディスクに入っていないとインストールができなかったりするので、かなり面倒なことになる。

また、メールのデータもiTunesのデータもコピーされていた。ただ、過去にiTunes Storeからダウンロードしたビデオクリップとゲームはコピーされなかった。

もうひとつ驚きだったのが、旧PowerPCネイティブソフトが「ロゼッタ(PowerPCソフトをインテルチップ用に読み替えるソフト)」を通してシームレスに動いていることだ。Illstrator cs2は少し不具合があるようで、最初は起動中に終了してしまったし、再インストールしたら正常に動くようになったものの、他のソフトを使用中に突然終了するケースがままあり、要注意ではある。とはいえ、Photoshopは完全に正常に作動するし、マシン自体が高速化しているため、本来遅くなるはずがむしろ速くなっている。しかも、200MB前後のファイルを保存するときも、eSATA接続なので、あっという間に保存できる。これはなかなか快適である。その他、ワード、エクセルも正常に動く。何よりもPowerPCソフトであることを何も意識せずに使用できることが感動である。OS X上でOS 9ソフトを動作させるときにはまずOS X上でOS 9を起動させる必要があり(このマシンでは動作せず)、シームレスとは言い難かったがロゼッタではまさにシームレス。Appleではインテル移行に備え、相当練り込んでいたのだろう。

なお、iMovie HDやiTunes、iDVDなどのApple純正ソフトはインテル用ソフト(Universal Binary)に置き換わっていた。これもさすが!というところ。

あと、便利になったのは、トラックパッドを指2本で触ると画面をスクロールできること。マウスについているスクロールホイールと同じことであるが、わざわざポインタを画面の隅に移動させる手間が減り、とても便利。快適に使っている。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ