パナソニック GH1 & 8mmF3.5 魚眼レンズで家ネコを撮影(駄作10)

ネタなしの家ネコ撮影も10回目となってしまった(笑)。

今回はパナソニック LUMIX DMC-GH1同 G 8mmF3.5 魚眼レンズ。
撮影データ:ISO400、プログラムAE(1/10~1/13秒、f3.5)。
日の出前に撮影したのでまだ暗く、本当は真っ青だったのだが、画像処理ソフトで少し青みを残す程度に補正。



撮影距離50cmあまり(たぶん)で撮影。






さらに近づいて、いわゆる「デカ鼻」写真。ちとブレてしまった(笑)。






ネコが立ち上がって動いてしまい、ブレブレ写真に(笑)。

本当に駄作で恐縮デス。





Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008
(2010/06/30)
パナソニック

商品詳細を見る

Panasonic デジタル一眼カメラ GH1 ボディ コンフォートブラック DMC-GH1-KPanasonic デジタル一眼カメラ GH1 ボディ コンフォートブラック DMC-GH1-K
(2009/06/12)
パナソニック

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH1 G8mmF3.5 魚眼レンズ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。まだまだ暑さ、びしいですね!
ネコちゃん達も何倍も辛いでしょうね!
魚眼に写る姿は一味違う愛嬌たっぷりですね!
コンデジ初心者にとっては、レンズを付け替えるという発想などは思いつきません!
先日花火大会で動画を撮りました。
あっというまに2GのSDカードはいっぱいになりました。
とてもきれいにとれて感動してます。

Re: No title

> おひさしぶりです。まだまだ暑さ、びしいですね!
うさこさん、お久しぶりです。
暑さの中、ネコはひたすら涼しいところを探して休んでますよ。

うさこさんはTZ7をお持ちですから、広角側と望遠側での描写の違いを感じられれば、結構楽しめると思いますよ。
例えば、ネコでも人物でも小物でも何でもいいですが、広角側と望遠側で被写体を同じ大きさになるように撮ってみてください。当然、広角では被写体に近づかなければなりませんし、望遠では離れないと同じ大きさには写りません。で、同じ大きさで写せたとしても、写り方の印象はかなり違うと思います。背景のボケ方、背景の写る範囲、遠近感が違うはずです。
また、広角ではハイアングルやローアングルで撮影するとかなり印象が変わると思いますが、望遠ではさほど印象は変わらないと思います。
一度試してみてください。失敗しても消せばいいですから。

ときに、花火の動画を撮影されましたか。確かに花火は動画向きかもしれません。綺麗に撮れて良かったですね。ワタシは撮ったことないですが(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ