『CAPA』2010年09月号

CAPA (キャパ) 2010年 09月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る



次は『CAPA』9月号。


今月号の表紙西原亜希サン。LEICA M9を手に持っているが、指がシャッターボタンにかかっていないので、緊張感にやや欠ける(笑)。ちなみに裏表紙は東芝のSDXCカードの広告だが、表紙と同じモデル、シチュエーションで撮られているのは先月号と同じ。


「一眼レフ写真はピントが命!!」
『デジタルカメラマガジン』9月号の「写真の上手な外し方」とは真逆だけれど、王道と言えば王道。以前も同じ企画をやっていたように思うが、カメラが新しくなったので、進化したメカの解説は当然新しい。
作例はスポーツ(主にサッカー)、ポートレート、風景でそれぞれ解説。ポートレートでは、モデルのアップを絞り開放で沢山掲載しているが、そればかりを見せられると少々ウンザリ(笑)。
また、細かいことを言えば、「コサイン誤差」の解説は写真よりも図の方がわかりやすい。まぁ、昔からの読者は何度も取り上げられている内容なので、図がなくてもわかるだろうけれど。


「キヤノン VS ニコン 今秋 “消えるカメラ” “出るカメラ” ?」
あとひと月もすれば答えが出るのに9ページも割いていて、バカバカしいというのが正直なところ。まぁ、ヒマツブシにどーぞ。


「EOS 7D で撮り続けた プロボクサー 勝利への記録(ドキュメント)」
久しぶりにボクシングの写真を見た。モデルは寶選手。
試合の写真はあまりなくてむしろ試合までのトレーニング風景が中心。暗めのトーンがなかなかシブイ。
見開きの選手アップの写真もかなり暗めだが、目にキャッチライトが入っているので強い写真になっている。ISO3200でカラーノイズが少し目立つのが残念。


「秋は望遠ズームだ!」
望遠ズームで撮影された鉄道、風景、動物、レースの作例に続き、70-200mm F2.8クラス、70-300mmクラス、400-500mmまでの超望遠ズームについて解説。
「秋」と作例の関連性は全く感じないけれど(笑)、まぁ、望遠ズームが欲しい向きはご参考に。


馬場信幸の「シンク・アウト」。今回は「記事の正確さについて」
今回の内容は、1.ムック本の仕上がりが期待通りでなかったことに対する不満、2.書籍で使用する図版の指示の難しさやミス、3.記事内容そのものが正しいかどうかというところについて語っている。
1については自分の著書の紙質がイマイチで、写真の色や階調が綺麗に再現できなかったことを挙げ、それとは別に理科系の書籍では図版の正確性を要求する内容を述べている。
述べている内容は正しいと思うが、自分の著書でのいたらなさを第三者的に文句を言うのはどうか??? 著者なら印刷まで関わらないとしても、まず読者に対して謝罪すべきであり、文句は編集者、印刷会社などに対して言えばいいだけのことである。
2については、図版の指示のやりとりを電話でする方がおかしいのであって、どうすれば自分の伝えたいことが上手く伝えられるかを自分で考えるべきである。最終的には、そのまま印刷原稿となる図版を作成できる技術を持てばいいのである。
3について。馬場氏は「色乗りがいい/浅い」「解像感を得るために無理にコントラストを引き上げたレンズで撮影したならば、(途中略)白い部分の大半が飛び気味になってしまっただろう」という文言について、クレームを付けている。言っている内容は間違っていないとは思うが、「色乗りがいい/浅い」については、まず「色乗り」とは何か?を解説すべきところではないか。
このコーナーは馬場信幸氏の名前で書かれている記事なので、馬場氏の主張が書かれていればそれでいいのだけれど、内容の是非は別にして、馬場氏の伝えたいことが必ずしも的確に文章にはなっていないように思う。『CAPA』編集部の担当者は誤字脱字しかチェックしていないのかなぁ。
・・・とはいえ、このコーナー、ワタシは好きですよ。いつも楽しみにしておりマス(笑)。


「西平英生の交換レンズガイド 第199回」
今回はシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMニコンAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRの超広角レンズ2本を取り上げている。ワタシ自身としてはいずれも自分のカメラに対応しないレンズなので買うことはないけれど、興味のわくレンズではある。評価はいずれも★5つ。ご参考に。



『CAPA』9月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ