『カメラマン』2010年09月号

カメラマン 2010年 09月号 [雑誌]カメラマン 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る



最後は『カメラマン』9月号


今月の表紙と「魚住誠一のHOT GRAPH!!」相武紗季サン。
普通に綺麗な写真。あまり面白みはないけれど(失礼!)。


「キミオの開発者、出てこいっ!!」。今月は「アスペクト比「3:2」の液晶モニター」
以前にもこのコーナーで書いたことを再度書いている。氏の主張はアスペクト比「3:2」のデジタル一眼レフで「4:3」のモニターだと画像再生時に上下に余白が出てしまい、もったいないというもの。それに対して、あるメーカーの方が反論というか、返答をしたそうで、その方の主張は、余白部分に撮影データを表示できるので、表示画面がスッキリする、というもの。
田中希美男氏は画像チェックをするときに撮影データを同時に見たいとは限らない。氏はデータ表示をオフにすることが多い、とさらに反論。こうなると平行線ですな。ワタシはメーカーの方の考え方に賛成。


「“脱!” 標準ズーム 2本目に選ぶレンズ」
風景編、マクロ編、ポートレート編、番外編に分けて色々なレンズを紹介している。
2本目として選ぶにしては高価なレンズが並んでいたりするのは対象者をどう捉えているのか?
また、標準ズームだとこのようにしか撮れないが、こういうレンズを使うとこう撮れるという部分をすっ飛ばしているのもどうかと思わなくもない。
また、比較テストをしているパートとしていないパートが混在しているのもまとまりが感じられない。
で、企画内容とは関係ないが、ポートレート編のモデルの横木かつえサンはワタシの好みのタイプ(笑)。


「オヤジのためのミラーレス選択会議」
パナソニック、オリンパスのマイクロフォーサーズに加え、ソニーのNEX-3、NEX-5、リコーGXRも含めて比較解説。コレから購入を健闘している方には参考になるかも。ワタシ的にはそれほど面白くなかったけれど(失礼!)。
途中で「ここで突然 ヲンナコドモのためのミラーレス選びぃ」という見開きコーナーがカットインしている。


「用語・仕組みのイロハから教えます モニター買い換えの決断!!」
『カメラマン』誌にしては珍しく電器モノの特集。
まず用語解説、その次にTN、VA、IPS各パネルの違いの解説、液晶モニター4銘柄の比較解説、キャリブレーション解説、プロの使用アイテム、使用方法紹介という構成。ご参考に。


「あなたのデータ 大丈夫?」
撮影データ(に限らないが)のバックアップ方法について、色々な方法を解説。前半では外付けHDD、光ディスク、オンラインストレージ、記録メディア(SD、CFカードなど)といった記録媒体の特性解説。後半では万人向け提案、大容量保存向け提案、小容量保存向け提案。最後にプロの保存方法&失敗体験談を紹介。
ワタシも1度2TBのHDDデータを吹っ飛ばした苦い経験があるので、人ごとではない。


「どっちのレンズショー」。今回は「シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とそのライバル」ということで、取り上げられているのはタムロン SP AF 17-50mmF/2.8XR Di VC LD ASP [IF}トキナーAT-X165PRO 16-50mm F2.8 (IF) ASPニコンAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mmf/2.8G
ワタシは興味のないレンズだが、APS-Cカメラの大口径標準ズームを狙っている向きはご参考に。


『カメラマン』9月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ