スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.22『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』講師:菅沼浩プロ

『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』の最後は、菅沼  浩  スキー&サーフィン「通常のスポーツ撮影とは違う雪山を滑りながら、波に乗りながら撮るノウハウとは」

講義の最初は菅沼プロがスキー、サーフィンの写真家になるまでのいきさつ。
菅沼プロも最初からスキーやサーフィンの写真家を目指していたわけではなく、スタジオカメラマンの助手となり、オネーチャンの撮影に関わっていたとのこと。その後スキー場ガイドの撮影依頼を受けオネーチャンを連れてゲレンデで撮影、あるいはスキーウェアの撮影などをこなしたとのこと。そういったことをきっかけにスキー写真さらにはサーフィンの専門になられたとのこと。

講義の最中、スライドショーで100枚ほどの写真が映写されたが、いずれも素晴らしいの一言。後ほど聞いてビックリしたのは、すべてノートリミングだとのこと。菅沼プロ曰く、「スポーツ選手が極限の動きを見せてくれているのだから、カメラマンもそれに応えなければならない」。スポーツを撮るプロとしての誇りを感じた。ワタシなんぞはどの写真も大なり小なりトリミングしていますからなぁ(笑)。

今回は撮影がかなり特殊ということで、撮影にかかわる機材(カメラやレンズだけではなく、山登り関連グッズやサーフィン系グッズなど)一式を持ってきていただき、それらを披露/解説していただいた。詳細は敢えて割愛させていただく。

いま、バックカントリーでのスキーがブームになっているが、その火付け役の一人が自分であると自負されており、だからこそ、山での事故を起こさないよう、リスク管理をしているとのこと。つまり、他人から「いつかは事故るとおもってたよ、やっぱりなぁ」とは絶対言わせたくないとのことだった。これもまた立派な心意気。

受講者との質疑応答も活発で、機材に関してもかなり意外な回答が返ってきたりした(内容は割愛)。

後半では受講者の作品講評。ワタシともう2人の方の作品を見ていただいた。一人の方はスキーの作品で、もう一方は海系の作品。それらに対しては、トリミングや露出に関するコメントが多かった。やはり写真の方向性がアートなのだろう。
ワタシはこの回、3冊のアルバムを用意したが、膨大な枚数の写真なので、特に気に入った写真に付箋を貼り、その写真だけを見ていただいた(といっても10数枚はあったが)。バドミントンのヨネックスオープンジャパン2009の前田美順選手の写真と、バレーボールの栗原恵選手の2008年北京オリンピック最終予選の写真及び北京オリンピックの写真。
トリミング、ピント、タイミング等、キビシイコメントをいくつもいただいたが、褒められたのは2枚。1枚は前田美順選手がネット際でプッシュする瞬間の写真。ただ、トリミングして拡大したものであるところがお気に召さなかった感じ。まぁ、ちょっと画質が荒れていたし。ノートリでこれを撮れよ、というところか。もう1枚は北京オリンピックの応援席で日の丸を広げたところを後ろから撮影した写真。こちらは素直に褒めていただいた。


そんなところで『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』は終了。充実の2日間、4講座だった。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

厳しい世界

こんにちは。
ここでははじめましてになります。
自分も参加させていただきましたが非常に有意義な講習でした。
特に菅沼さんのお話は極限状態で撮影されている状況がよくわかり
感動しました。今後このような講習はたくさんしてほしいものですね。(^_^)

Re: 厳しい世界

kazeさん、こんにちは。こちらのブログに来ていただき、ありがとうございます。

確かに菅沼さんの写真はスキーもサーフィンも常人ではマネのできないですよねぇ。
当然、ワタシには無理な撮影分野でございます。

講座は今後も企画して欲しいものですね。

厳しい世界

こんにちは。
自分としては撮りたい分野なんですが、あそこまでは
いろんな意味で行けないですよね。

Re: 厳しい世界

kazeさん、おっしゃるとおりでございます(笑)。

Re: 厳しい世界

こんにちは。
なんとか実践講座は開催してほしいですね。(^_^;)

Re: Re: 厳しい世界

実践講座も開催されれば面白いですね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。