『COMMERCIAL PHOTO』2010年09月号

COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2010年 09月号 [雑誌]COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/12)
不明

商品詳細を見る



『COMMERCIAL PHOTO』2010年09月号。普段『COMMERCIAL PHOTO』は立ち読みで済ませるが、今月号は購入してしまった。

購入を決めたのは3つの特集。

「Photoshop CS5で作業効率アップ」
Photoshop CS5 の新機能として、
●「境界線を調整」
●「コンテンツに応じた修復」
●「パペットワープ」
●「HDR Pro」
●「レンズ補正フィルター」
について、具体的に作例を使って解説している。
特に面白かったのが「パペットワープ」で、この機能はソフト開発者の自己満足的なものかと思っていたが、作例ではフクロウの剥製の羽の変形や、寿司のブツ撮りでのネタの大きさの変形、赤ちゃんのポートレートで腕の変形を紹介していて、意外に実用的な機能かなと(笑)。実際はアイデア次第で応用範囲の広い機能なのかもしれないと感じた。
余談ながら、後半では32bitモードと64bitモードでの処理速度の比較もしているが、グラフの表現手法が間抜け。処理速度の差をはっきり見せるなら棒グラフで部分省略をするのは全く間違っている。


「「水芸」撮影入門」
水を使ったスチルライフ撮影のノウハウを紹介している。水槽正面から撮ったり、水面下から撮ったり、水をかけたり、水面に落としたり、と色々な手法を解説している。
まぁ、一般アマチュアにはあまり関係のない手法かもしれないが、プロはここまでやっているというのを知ることもひとつの参考。


「PENTAX 645Dはどこまで使えるのか?」
このカメラは風景撮影に限定して製品開発されているが、それをスタジオポートレートで試した記事。ポートレートでこのカメラを使ってみたいアマチュア/プロユーザーは多いのではないかと思う。
ワタシはローパスフィルターを用いていないことによるモアレに関するレポートを期待していたが、この点に関する評価はナシ。スタジオでの取り回しに重点が置かれたレポートとなっている。その内容はなかなか手厳しいカンジ(笑)。詳細は立ち読みするなり、買うなりドーゾ。


あと、「今月の写真集」では、『Yellow Magic Orchestra X SUKITA』を紹介。アルバム『Solid State Survivor』の写真などが掲載されており、懐かしさを感じた。


『COMMERCIAL PHOTO』9月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : コマーシャル・フォト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ