EOS-1D Mark III が売れました!



すでに EOS-1D Mark IV を購入してもう8か月となるが、EOS-1D系カメラは EOS-1D Mark IV、EOS-1Ds Mark III、EOS-1D Mark III の3台となった。ただ、正直3台持っていても、EOS-1D Mark III を使う機会は全くなくなったのが実情。ワタシはスポーツの撮影でも魚眼、広角レンズを使うので、持ち出すのは EOS-1D Mark IV と EOS-1Ds Mark III の2台。EOS-1D Mark IV と Mark III の2台を同時に持ち出す必要性を感じない(一度、両者の描写比較のために2台持ち出したことはあるが)。3台持ち出す根性は、全くない(笑)。

そんなワケで、過去の例にならい、売りに出すことに。それにワタシんちで使われずにホコリをかぶるよりは、誰かの手に渡って活躍するほうがカメラとしても本望だと思う。もちろん、売れておカネが手に入るのが一番の魅力(笑)。

このカメラは2007年12月に購入したので、EOS-1D Mark IV を購入するまでの2年間、バレーボールやバドミントンの撮影で働いてもらった。北京オリンピックにも連れて行ったし。短い間だったけれど、感謝である。
なんといっても、ISO6400まで対応となったのが有り難かった。もちろん画質は荒れるけれど、暗い室内スポーツでは大いに役に立った。また、バッテリーが小さく軽くなったこと、操作系が改善されたことも特筆したい。
最初は違和感のあった “角刈り頭” もすっかり馴染んできたのだが。

で、8月に東京に行ったとき、ハンドキャリーで持って行き、マップカメラで委託販売に。マップカメラでは買い取りと委託販売の両方を行なっているが、EOS-1D系カメラやLレンズといった高額品は委託販売に向いているとワタシは思う。実際に売れるまでおカネは入ってこないが、それをガマンできるのであれば、買い取りよりも手取り額は増えると思う。

カメラはの汚れを取り、アクセサリーを入れっぱなしの元箱に入れ直してそのまま査定担当の人に渡したのだが、
なんとバッテリーチャージャーとACコードが不足している大チョンボ!
上記3台は同じバッテリーを使用するので、バッテリーチャージャーは1台で済む。なので2台分は元箱に入れたままだったのだが、実際に充電に使っていたのが今回の EOS-1D Mark III のものだったというワケ(笑)。しっかり確認しておけばよかった。
結局、三重県に戻ってからそれらを宅配便で送ることに(笑)。

不足したアクセサリーを送ったので、完品となり、査定は「良品」。ペンタ部をこすっているのがちょっと目立ったのが評価を下げた模様。まぁ、荒っぽくは使っていないけれど、それなりに使い込んだので、納得の評価。
委託販売価格は198,000円で、消費税を引くと188,572円、手数料は20%を引いて150,858円が振込で手元に入った。購入価格の1/3プラスアルファというところだが、まぁ満足。

委託販売に出したとき、すでにマップカメラ店頭には同カメラの中古がいくつもあったので、売れるのには時間がかかると思っていたが、2週間もしないうちに売れたようだ。ありがたや。売れたポイントはアクセサリーが完品だったこと?(爆)。

これを元手に12月に発売されるエクステンダーを買うかなぁ(笑)。



過去のEOS-1Ds/EOS-1D系カメラのエントリー(古い順):
スタートはデジタル一眼レフ Canon EOS-1Dsから!
デジカメ界のスピード狂 EOS-1D Mark II
35mmフルサイズ一眼デジタルのモンスター EOS-1Ds Mark II
EOS-1Ds 売れました。
角刈り頭になりました。Canon EOS-1D Mark III
3ヶ月待ちました。EOS-1Ds Mark III
EOS-1Ds Mark II・EOS-1D Mark II、委託販売へ
EOS-1D Mark II、委託販売で売れました。
EOS-1Ds Mark II、委託販売で売れました。
2010年の元旦は『キヤノンEOS-1D Mark IV』から!
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ