『バドミントン道場 岩田良子が送るダブルス秘伝テク』




ワタシのバドミントン参考書もこれで7冊目。その割には上達しているんだか、いないんだか(笑)。

『バドミントン道場 岩田良子が送るダブルス秘伝テク』『バドミントン・マガジン』2005年5月号から3年間連載された『岩田良子のレディース道場』という連載を土台に再編集されたもの。

コンテンツはつぎのとおり。

Part 1 入門編 基本ショットをチェックしよう!(カラーページ)
Part 2 上達編 ダブルスに役立つショットをモノにしよう!
Part 3 応用編 勝つための戦術を覚えよう!
Part 4 付 録 お悩み解決&練習内容を再チェック!
コラム
私の履歴書


「Part 1 入門編 基本ショットをチェックしよう!」はごく基礎的な打ち方の解説。
入門編の最後にはヨネックスのコーチらしく「失敗しない道具選び」ではヨネックスの商品写真がたくさん並ぶ(笑)。とはいえ、具体的な商品名を出しているわけではなく、控えめ。
ちなみにラケットの寿命は初心者の場合、1年が目安だそうで、以外に消耗品ですな。シューズで1年と言われれば素直に納得するけれど。
また、「ヨネックスオープンジャパンに行こう!」というページもあり。

「Part 2 上達編 ダブルスに役立つショットをモノにしよう!」では打ち方を実践で使えるよう、考え方や練習方法をさらに細かく解説。

「Part 3 応用編 勝つための戦術を覚えよう!」では、さらに実践的な内容で、ワタシ的にはタメになった。
「前衛の役割を知ろう」
「後衛の役割を知ろう」
「バック奥からの一手をつくろう」
など、テーマごとに4ページを使って解説。
「状況に応じた試合運び 守備編」では、“攻撃型ペアと対戦した場合” の対処法を2つ紹介。
また、“一人ねらいされた場合” の対処法も2つ紹介。
「状況に応じた試合運び 攻撃編」
では、“レシーブの得意なペアと対戦するとき” の対処法を2つ紹介。
また、“苦手なポジションに入った場合” の対処法も2つ紹介。
なかなか実践的な内容だ。

「Part 4 付 録 お悩み解決&練習内容を再チェック!」では、前半でQ&Aが16題。
「相手ペアに左利きがいた場合に注意することは?」
「2人の真ん中に打たれたときの処理の仕方がわかりません。」
「攻め込まれたときのしのぎ方がわかりません。」
など。
後半では「練習内容を再チェック!」。基礎打ち、パターン練習などでの意識の仕方についても書かれていて、参考になる。
最後に「楽しく体を鍛えよう」。肩甲骨を鍛えるトレーニングとして、ストレッチポールやバランスボールを使った方法を紹介しており、これを目にしてワタシはドンキでバランスボールを買いマシタ(笑)。実際は全く違うトレーニングに使ったりしているけれど。


「コラム」は「ケガとのつきあい方」「大事な試合の前にすること」「パートナーとのコミュニケーション」の3題で書かれている。


「私の履歴書」は岩田良子コーチの「小学校~中学校~高校編」と「高校~短大~社会人編」でそれぞれ1ページ。


このような内容で、これからバドミントンを始めようという方ではなく、ひととおり基本的な打ち方を学んで、これからダブルスを始めよう(あるいは始めた)というあたりの人に向くように思う。

ワタシは『小椋久美子&潮田玲子のダブルスバイブル [基礎編]/[レベルアップ編] 』も購入しているが、こちらはDVDで映像を見て学ぶスタイル。
一方、『バドミントン道場 岩田良子が送るダブルス秘伝テク』の方は、読んで頭で “考え方” を理解するというスタイルか。
前者の方が取っ付きやすいし、動きがよく理解できると思うけれど、後者も練習や試合でヒントになることがたくさん紹介されているので、迷ったら両方買ってクダサイ(笑)。


ワタシが購入したバドミントン参考書に関するエントリー:
これから始める人にオススメの一冊!『バドミントン パーフェクトマスター』
コチラも初心者にお勧め!『ぐんぐんうまくなる! バドミントン』
『田児式スーパーバドミントン』
『バドミントン ダブルスバイブル 基礎編/レベルアップ編』DVD付
『バドミントン初心者クリニック』



バドミントン道場―岩田良子が送るダブルス秘伝テク すべてのダブルスプレーヤーに捧ぐ! (B・B MOOK 619 スポーツシリーズ NO. 492)バドミントン道場―岩田良子が送るダブルス秘伝テク すべてのダブルスプレーヤーに捧ぐ! (B・B MOOK 619 スポーツシリーズ NO. 492)
(2009/06)
岩田 良子

商品詳細を見る


小椋久美子&潮田玲子のバドミントンダブルスバイブル―基礎編 (BBM DVDブック)小椋久美子&潮田玲子のバドミントンダブルスバイブル―基礎編 (BBM DVDブック)
(2005/07)
喜多 努

商品詳細を見る


小椋久美子&潮田玲子のバドミントン ダブルスバイブル―レベルアップ編 (BBM DVDブック)小椋久美子&潮田玲子のバドミントン ダブルスバイブル―レベルアップ編 (BBM DVDブック)
(2006/12)
喜多 努

商品詳細を見る

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントン オグシオ 小椋久美子 潮田玲子


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ