『バドミントン 世界 TOP 20 のワザとシカケ』(講談社)



『バドミントン 世界 TOP 20 のワザとシカケ』(講談社/税別1,600円)は『トップアスリート KAMIWAZA プロフェッショナル』シリーズの一冊。

著者の小島一夫氏の経歴を読んでみるとちょっと面白い。北海道教育大学、東北大学文学部大学院(社会心理学研修室)、早稲田大学大学院スポーツ科学科修士課程修了。高校時代は卓球選手として活躍しているが、バドミントンは未経験。そんななか、監督として指導した中学校が5年目にして全国制覇。その後、ナショナルチームのジュニア監督やナショナルユース監督、全日本女子監督などの経歴をもっている。

この本はバドミントンの技術向上のための参考書というものではなく、世界のトップ選手のワザをテクニック面、戦術面、精神面などから解説している。なので、ヨネックスオープンジャパン(YOJ)あたりで観戦する前に読んでおくと、試合を観戦するときに面白みが増すのではないかと思い、紹介する。

この本で紹介されている選手はつぎのとおり(はYOJ2010出場予定者。BWF#XX は9月16日時点でのWBF World Ranking)。

男子シングルス
リン・ダン(CHN)BWF#5
● リー・チョンウェイ(MAS)BWF#1
ピーター・ハーグ・ゲェード(DEN)BWF#2
タウフィック・ヒダヤット(INA)BWF#4
佐藤翔治(JPN)BWF#170

女子シングルス
● ルー・ラン(CHN)BWF#20
● ワン・チェン(CHN)BWF#??
● ティーネ・ラスムセン(DEN)BWF#??
● マリア・クリスティン・ユリアンティ(INA)BWF#55
廣瀬栄理子(JPN)BWF#8

男子ダブルス
坂本修一&池田信太郎(JPN)BWF#-
マルキス・キドー&ヘンドラ・セティアワン(INA)BWF#2
● ラース・パースク&ヨナス・ラスムセン(DEN)BWF#7

女子ダブルス
末綱聡子&前田美順(JPN)BWF#4
小椋久美子&潮田玲子(JPN)BWF#-
● ズー・ジン&ユー・ヤン(CHN)BWF#2
● ヴィタ・マリサ&リリアナ・ナッチル(INA)BWF#-

ミックスダブルス
舛田圭太&前田美順(JPN)BWF#-
● ノバ・ウィディアント&リリアナ・ナッチル(INA)BWF#1
ユー・ヨンソン&キム・ミンジュン(KOR)BWF#-

ワタシなんぞはバドミントンのシロートなので、これまであまり深く洞察せず観戦してきたが、この本を読むと、プレイヤーのテクニックの見どころとか、戦術の見どころが意識できて、観戦がより面白くなりそうだ。

この本が上梓されたのが2009年3月30日となっているので、舛田圭太選手や小椋久美子選手など引退した選手もいれば、坂本修一選手&池田信太郎選手のように解消したコンビも紹介されているのは致し方ない。

できればYOJの開催前には毎年同様の本を出して欲しいが、難しいだろう。むしろ『バドミントン・マガジン』が別冊付録でつけてくれたりするとか、スペシャルイシューを発行してくれると有り難いと思うのだけれど。



バドミントン世界TOP20のワザとシカケ (トップアスリートKAMIWAZAプロフェッショナル)バドミントン世界TOP20のワザとシカケ (トップアスリートKAMIWAZAプロフェッショナル)
(2009/03/31)
小島 一夫

商品詳細を見る

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントン オグシオ スエマエ ヨネックスオープン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、この本は確かに面白いですよね。
いままでこんなバドミントン本がありませんでしたし(^^;

YOJも世界選手権直後になってからというもの
トッププレイヤーがあまり出ないSSになってしまいました。
今年はどれだけトッププレイヤーが出てくるのでしょうか。

若手の登竜門的位置付けになってしまいましたが、
それでも、YOJは毎年ワクワクします(^^)

Re: No title

OJさん、またまたコメントありがとうございます。
この本ご存知でしたか。

ワタシにとって初めて観戦したバドミントンの試合が
北京オリンピックでスエマエが中国No.1を破った試合
だったのですが(笑)、
http://blog.goo.ne.jp/ikeda_hiroya/e/e81f8806b9091408cdf4e18cb0c7cb49
そのときはその勝利の価値もわかっていませんでした。
その直後のYOJでバドミントンの楽しさを感じました。
そのときはスエマエの撮影オンリーであとはオマケという
感じでしたが、今回はもう少し視野を広げて観戦したいと
思います。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ