『COURRiER Japon』2010年10月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る


ずいぶんと遅くなったけれど、『COURRiER Japon』2010年10月号

巻頭特集「1日でわかる “カリスマたちの新理論” 知性を鍛える「白熱講義」」。講義内容は・・・
1時限目 現代人を動かす「モチベーション3.0」
2時限目 問題解決への糸口「ブライトスポット理論」
3時限目 『フリー』の著者が唱える「新産業革命」とは
4時限目 SNS時代を勝ち抜く鍵は「脳内ホルモン」
ランチタイム 食習慣改善 米国人の体の大部分はトウモロコシでできている
5時限目 『銃・病原菌・鉄』の著者が語る世界の構造
6時限目 ゲーム理論を使えば未来は90%予測できる
放課後  クルーグマン教授が語る「ノーベル賞までの道」
正直、読むのがちょっとしんどかった(笑)。まぁ、ご参考になるような記事があればドーゾ。


「Courrier bis」。今回は「猫でもわかるクラウドコンピューティング」。まぁ、猫には無理と思うが(笑)。
クラウドコンピューティングとは何か? これからの可能性、問題点などが解説されている。


「世界が見たNIPPON」。今回のトピックは・・・
● 中国メディアが「好ましくない人事」 新大使の丹羽宇一郎が警戒される理由
● 工業大国ニッポンの “汚らわしき秘密” 「外国人研修制度」に潜む問題とは
● 「乱獲と密猟でカニが絶滅する!」日本の漁業を非難するロシアの視点
● 日本人が愛するラーメンを無視した「ミシュランガイド」の権威主義
いずれも日本ではあまり報道されていない内容で興味深い。


「知られざるNIPPONを旅して」。紹介されているのは・・・
● 大分県 姫島:「住みやすい北朝鮮」へようこそ!
● 青森県 恐山:伝統的シャーマニズムは風前の灯火
● 島根県 石見銀山:世界遺産になった “ゴーストタウン”
● 長崎県 五島列島:信仰心が薄れる “隠れキリシタンの里”
● 鹿児島県 土喰:「消滅の道」を選んだ過疎の村
● 福井県 東尋坊:孤軍奮闘の「ちょっと待ておじさん」
これまたいずれもあまり知られていない内容で面白い。こんなところが日本にもあったのかという感じ。


「習慣が変われば、人生が変わる。 脳と心に効く6つのレシピ」
編集部が『ニューヨーク・タイムズ』や『サイコロジー・トゥデイ』などからピックアップした6つのトピック。
● 勝負強さ:最新の心理学でわかった 大舞台で結果を出す人の条件
● 記憶力:睡眠の取りかたを変えれば記憶は脳に定着する!
● 発想力:新たな発想を得たいのなら、仕事をいったん中断してみよう
● 日々の充実:幸せな人生に必要なのは 面倒なくらいの「忙しさ」
● 目標達成力:他人と比較してばかりでは いつまでも力は発揮できない
● チームプレー:潜在能力を発揮させる「スキンシップ」の力
ちょっとビジネスマン向けハウツー雑誌のような見出し(笑)。まぁ、ご参考に。

また、スペシャルインタビュー IQ220の “超天才” に聞いた「正しい脳の使いかた」 では、IQ220のスペインの女性の子供の頃のエピソードが面白かったが、「この人は賢い」と思わせる要素とは?という質問に対し、“解決力、決断力、選択力の3つ” と回答。さらに “知性とは、いかに多くの資質を備えているかではなく、自分が持っているものをうまく使いこなせるかどうかにある” という言葉が印象的だった。


巻末付録「現代を知るための 新・「世界の名著」BEST 100 BOOK GUIDE」
『クーリエ・ジャポン』編集部が「30歳までに読んでおきたい、海外翻訳書(ノンフィクション)の傑作」をテーマに選定したもの。
世界・各国情勢、世界経済、社会、広告・マーケティング、マネジメント、自己啓発、ビジネス評伝、IT、科学、世界が見たニッポン、歴史 の分野別に並んでいるので、ご参考に。



『COURRiER Japon』10月号はこんなところで。

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : COURRiER Japon


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ