『CAPA』2010年10月号

CAPA (キャパ) 2010年 10月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/18)
不明

商品詳細を見る



続いて『CAPA』10月号。今月はたくさんの新製品を紹介しているので、いつもの平綴じではなく背表紙付きの製本となっている。


今月の表紙&裏表紙(東芝SDXCカードの広告)モデルは野波麻帆さん。テレビ東京のドラマ『モテキ』に出演している女優さん。表紙と同様のスタイルの裏表紙広告はぼちぼち飽きて来た。モデルとSDXCカードをアップで撮るなど、変化をつけるとかしてほしいところ。


なんといっても「秋の新製品大特集」

そのトップを飾る「新 “ライトミドル” 一眼 キヤノン 60D」。新レンズ紹介を含めて29ページの総力特集は圧巻。スポーツ、ポートレート、スナップなどでの本格的作例などのほか、機能の詳細紹介、高感度画質チェックなど充実している。
キヤノンユーザーは『CAPA』を要チェック!

続く新製品紹介は「エントリーの枠を超えた本機の一眼レフ ペンタックスK-r」。こちらは3ページと寂しい。

さらに続く「堅牢・快適なフラッグシップ オリンパス E-5」。こちらは4ページだが、モンゴルの自然を撮影した作例はなかなか。

「透過ミラーを採用した「スピード一眼」SONY α55/α33」。ユニークなカメラらしく10ページと健闘。たくさんの作例や高感度画質チェック、マルチショットノイズリダクションのチェックもされている。誌面で見る限り、α55のほうが EOS 60D よりも高感度画質にすぐれているように感じる。

最後は「初心者からプロまで 誰もが使えるスーパー一眼 ニコンD7000」「使いやすさがギュッとつまった小さなニコン ニコン D3100」。レンズ紹介も含めて18ページ。新レンズではAF-Sニッコール85ミリF1.4GでのポートレートとAF-Sニッコール28-300ミリF3.5-5.6G ED VR での鉄道写真の作例を紹介。ただし、D7000での写真ではない。


「写真の秋 紅葉を撮る」
『アサヒカメラ』も『カメラマン』も紅葉撮影の企画をしているが、『CAPA』は31ページのボリューム企画。
ワタシは風景をあまり撮らないのでスルーだけれど、綺麗な作例がたくさん。


「ドキュメント南極」
南極観測隊を乗せて日本と南極昭和基地を往復する砕氷艦「しらせ」は海上自衛隊に所属。艦とともに奮闘する海上自衛官の姿を砕氷艦『しらせ』写真長の生方正氏が撮影。普段みることがない写真だけに、非常に興味深い。


ブックinブック「デジタル写真がうまくなる 液晶モニター選び!」
NEC 液晶モニター MultSync LCD-PA231W とのコラボ企画。ご興味のある方はドーゾ。


「西平英生の交換レンズ完全ガイド」。今回は200記念スペシャルということで、過去18年を振り返る内容となっている。
連載第1回は1992年9月号だそうで、交換レンズはMFからAFに切り替わる過渡期だったとのこと。その後、AFが主流になり、その駆動方式も超音波モーターがスタンダードになり、手ぶれ補正がシステムに不可欠になったと概観している。
なお、最後にタムロンSP70-300ミリF4-5.6 Di VC USD をレポートしている。


馬場信幸の「シンク・アウト」。ページ構成がかなり変わって今月号ではかなり後ろのページになっていた。
今月は「ソニーα55」。同氏はこの製品のソニービルでの発表イベントで講師になっていたぐらいだから、当然このコーナーでもいいことばかりかいている・・・わけではなくて、クロスタイプAFセンサーを横方向にも最低3点設けるべきであったと苦言。とはいえ、全般的にはかなり好意的な評価となっている。なわけで、記事としてはあまり面白くはなかった(笑)。



『CAPA』10月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ