『カメラマン』2010年10月号

カメラマン 2010年 10月号 [雑誌]カメラマン 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/18)
不明

商品詳細を見る


最後に『カメラマン』10月号


まずは表紙&「魚住誠一のHOT GRAPH!!」
モデルは岡本玲チャン。かわいいデス。「HOT GRAPH!!」のトビラページはなかなかイイ感じのフレーミングだけれど、表紙の下の料理本のようなものは邪魔。


「キミオの開発者、出てこいっ! 怒評讃否」。今回は「モードダイヤルロック」
新しく発表されたキヤノン EOS 60D にモードダイヤルロックがついたことについて語っている。これを読んで、モードダイヤルロックというのはユーザーからそんなに否定されているものなのかと知った。理想を言えば、モードダイヤルに限らず、あらゆるダイヤル、スイッチ類は動かしたいときに動き、そうでないときは動かない、というものだと思う。次善の策としては、ワタシもロックをつけるべきだと思う。
ワタシが持っているパナソニック LUMIX DMC-TZ7 はモードダイヤルがやたらとユルく、不満に思っている。「通常撮影モード」ではストロボ発光禁止にしているが、うっかり「iAモード」にずれてしまうと、やや暗いところでストロボが光ってしまい、ヒンシュクを買ってしまったケースもある。
なので、今回の田中希美男氏の意見には大賛成。


「激新2010秋ニューモデル速報!」
他誌と同様、新製品情報。『カメラマン』では他誌のセレクトに加え、コンパクトデジカメ3機種(リコーCX4キヤノンPowerShot S95パナソニックLUMIX LX5タムロンSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDも併せて紹介している。

まずはキヤノン EOS 60Dと新EFレンズで8ページ。
ニコン D7000 で4ページ、D3100 で2ページ、新ニッコールレンズで2ページ。
オリンパス E-5 とマイクロフォーサーズレンズで6ページ。
ソニー α55/α33、レンズで6ページ。
ペンタックス K-r は2ページ。
コンパクトデジカメとタムロンのレンズはそれぞれ1ページ。

ページボリュームはこのような割り振りになっている。『CAPA』に比べると見劣りするけれども、『アサヒカメラ』とは似たような割り振り。総ページ数で『アサヒカメラ』の約半分(380ページ対202ページ)ということを考えると、ベージを割いているとは言える。
一方の『CAPA』は9月号が210ページの平綴じなのに対し、新製品の多い10月号を250ページとして背表紙付きの体裁に変更(お値段も680円から780円に増量、笑)している。ワタシ的には『CAPA』のやりかたの方がヨイと思うが、どうだろう。


「秋、萌ゆる。紅葉&秋の草花 撮影の鉄則!」
風景、草花はあまり撮らないのでスルー。


「カメラバッグ 買い換えの決断!」
ショルダーバッグ、アルミケース、カメラザック、メッセンジャーバッグとタイプ別にプロの使用例を紹介。さらに月カメ限定オリジナルバッグも紹介。


「どっちのレンズショー」
今回はトキナーAT-X16-28mm F2.8 とそのライバル(シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASP HSMニコンAF-S NIKKOR 16-35mm F4G VR)のニコンマウント。
これらのレンズでポートレートの比較写真を撮るか?と思いつつ、まぁ、興味のある方はドーゾ。



『カメラマン』10月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ