『Mac Fan』2010年11月号

Mac Fan (マックファン) 2010年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/29)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2010年11月号


表紙&インタビュー市原隼人サン。体力系の役が多いので Mac を使いこなしているのが意外(失礼!)。しかもハイエンドのMac Pro にソフトはロジックとファイナルカット・プロとこれまた豪華。お見それ致しました(笑)。


巻頭特集1「Brand New iPod & iOS」
これは9月2日に行なわれたメディアイベントの内容を伝えるもの。トビラを含めて17ページ。
同イベントの内容を知らない方とか復習されたい方はよくお読みクダサイ。



巻頭特集2「これは本気だぞ! Office 2011」
ワタシは Mac 版ではOffice 2004が最終バージョン。Windows 版では Office Professional 2007 まで持っているけれど、機能的にはもっと以前のバージョンでも充分と思っている。更に言えば、Windows 版と Mac 版では完全互換とはならないので、他人とのやり取りを前提にするなら Boot Camp 上でWindows版を動かす方が実用的な気がする。
それにしても、一番安いエディションで1万3,000円というのは安くなりましたなぁ。互換ソフトを買うぐらいなら本家を買った方が安心といったところか。もっとも、無料WEBソフトが使われ出していることを考えると仕方のないところか。Microsoftさんの経営は大丈夫か?



特集1「いま選ぶならこのMacが買い!」
ページのほとんどがモノ(Mac)ベースで書かれていて、ユーザー目線とは思えない。最後の2ページで「自宅でゴロ寝しながら使うならどっち?」「最高級のオールインワン機ならどっち?」「至上の速さを求めるならどっち?」でようやくユーザー目線の記事になっている。



特集2「 [速さに効く] ツボ押し」
● ハードウェア
● Mac OS X システム
● アプリケーション
● セルフオペレーション
といった分類でそれぞれスピードアップの方法を指南。予算5万円の処方箋もあれば、無料でできるものもあるのでご参考に。
ちなみに「キーボード入力が速くなりたい」の回答は「タイピングは練習あるのみ!」というのが笑える。とはいえ、フリーウェアのタイピング練習ソフトを紹介しているが。



特集3「BiND 4の実用度チェック」
この特集はデジタルステージ社『BiND for WebLiFE* 4』の宣伝のようなものだけれど、切り口がちょっと面白い。
ユーザーアンケートが最初にあり、それをベースに「ビジネスにおける集客や売上のアップに役立つか?」「高品質はサイトを楽しく作ることができるか?」「ソーシャルメディアとして活用できるのか?」「知識や情報の伝達・共有にも使えるか?」といったポイントに BiND 4 がどう対応しているかを解説している。
ワタシ自身はサイトを運営していないので BiND 2 からバージョンアップしていないけれど、操作は簡単で、好みのテンプレートを選んだら、あとはワープロ感覚で作れるので、個人や中小企業がサイトを運営するにはよいソフトだと思う。



「Mac Fan ビギナーズ」「標準フォントを活かす作法」
これはなかなか良い企画。今のMacはフォントも充実しているので、用途に応じてうまくフォントを選べば、かなり見栄えが良くなることを解説している。



『Mac Fan』2010年11月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ